札幌でサクラ開花!厄介な花粉の季節も到来 対策すべき日とポイントを気象予報士が解説/北海道の天気予報・2025年4月23日更新
北海道のあす24日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の10日間予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
札幌と函館でサクラ開花!&花粉対策
ついに札幌でもサクラが開花しました。ここ数日の雨やヒンヤリした空気でサクラ前線は足踏みしていましたが、ようやく動き出して、きょう23日(水)、札幌と函館で開花が発表されました。
日本気象協会の最新の予想を見ると、帯広は26日(土)、室蘭は28日(月)、旭川は29日(火)です。前回の予想より全体的に遅くなっていますが、やる気になったサクラちゃんは「どんどん咲かせるわよ」と言っています。
サクラの開花は嬉しいですが、厄介な花粉の季節にも入ります。
ということで、日ごろからの備えを教えてくれる、みをまもる君。今回は花粉対策です。
道立衛生研究所によると、各地でシラカバ花粉が飛び始めているそうです。帽子やマスク、ナイロン製の上着などで体に花粉をつけない。そして、上着をはらってから家に入るなど家に花粉を持ち込まないことが大切です。
晴れて暖かい日、風が強い日は特に注意が必要です。
そしてあす24日(木)は早速、晴れて暖かくなりますよ。
24日(木)の天気と気温
江差の商店の前のサクラの木は結構咲いています。見ごろになってますね。ただ雨で路面は濡れています。江差はあす24日(木)も雲が広がりますが、天気の崩れはないので、春を探しに外を歩くのもいいかもしれません。
あす24日(木)の天気と気温です。
日本海側は晴れて、最高気温は札幌や岩見沢で20度、旭川は21度と今年一番の暖かさです。少し体を動かすと汗をかくほどです。オホーツク海側は晴れても寒さが戻り、太平洋側は雲が広がるでしょう。
きょう23日(水)、室蘭と札幌でウメの開花が発表されました。ともに平年より早い開花となっています。どんどん花の季節を迎えています。
あす24日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や倶知安は日差しに恵まれ、昼間は上着なしで外に出られそうです。道南方面は雲が広がり、室蘭や苫小牧など夜は小雨や霧雨が降るでしょう。
道北・空知です。
各地で晴れるでしょう。朝は霜がおりるような寒さですが、日中は広く20度くらいまで上がります。ただ、稚内の最高気温は8度で風がやや強く、厚手の上着が必要です。
道東・オホーツク海側です。
道東は雲が広がり、夕方以降、小雨や霧雨が降るでしょう。オホーツク海側は日差しが出ますが、紋別の最高気温は6度、道北の枝幸は5度と寒さが戻ります。
24日(木)からの10日間予報
大通公園も花の季節を迎えています。
春のお出かけに気になる天気。きょうは10日間予報でお伝えします。
札幌・旭川・稚内です。
連休前半は曇る日が多く、土曜日は急な雷雨に、日曜は山で雪が降る寒さになりそうです。お花見もにわか雨に備えて雨具が必要です。5月に入ると晴れるでしょう。
函館・室蘭・千歳です。
26日(土)は千歳周辺でにわか雨に注意して下さい。日曜はまずまず穏やかですが、空気がヒンヤリするため、お花見は防寒対策が必要です。
帯広・釧路・網走です。
オホーツク海側で土曜日は雷雨のおそれがあり、日曜は内陸でも雪がまじるため、路面凍結に注意して下さい。帯広と釧路は日差しの出る日が多いでしょう。
24日(木)の札幌の朝昼晩の天気
あす24日(木)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
日差しに恵まれ、もんすけは昼間、サクラを見ながら座ってますね。外に出たくなるような陽気です。昼間は20度まで気温が上がって、日差しが少し暑く感じるくらいです。紫外線や、症状のある方は花粉対策もしてください。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※23日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU