Yahoo! JAPAN

【上原美術館近代館の「ものがたりをよむ」展】 小林古径「芥川」「井筒」。一歩近づくごとに物語の強度が高まる

アットエス

静岡新聞論説委員がお届けするアートやカルチャーに関するコラム。今回は下田市の上原美術館近代館で2025年1月13日まで開催中の「ものがたりをよむ」展を題材に。

上原美術館近代館は第1展示室の空間作りに注目である。あるテーマに沿って洋画、日本画のコレクションから相応の作品を選び、適正な位置に配置する。隅々にまでキュレーターの「編集」の力を感じる。まるで空間全体が一つの作品のようだ。

今回のコレクション展では、展示室入口の正面奥に小林古径の「芥川」「井筒」が配置されている。暗がりの中にぼんやりと浮かび上がる2作は、一歩一歩近づいて行くにつれて、モチーフが鮮明になっていく。

2作は共に「伊勢物語」を題材にしたもの。だが幼なじみの男女が井戸の周りで遊ぶ「井筒」に対して、「芥川」は駆け落ちの道中に鬼に襲われる女を描く。男女の情愛を下敷きにした、相反する光景が横並びになることで、物語の「強度」が一層高まるように感じた。

聖書を題材にしたアルブレヒト・デューラーやジョルジュ・ルオー、ギリシャ神話に範を取ったマルク・シャガールらの作品もユニーク。シャガールはオデュッセイアにも出てくる海の精「セイレーン」を描くが、なぜか空中に浮かんでいて、いかにも彼らしい発想である。

作品それ自体の「物語」が最も感じられるのはパブロ・ピカソ「科学と慈愛」。ピカソ15歳の筆による本作は、彼の人生を決定付けた。そして今、伊豆の山中にある。なんという巡り合わせだろう。(は)

<DATA>
■上原美術館近代館「ものがたりをよむ」
住所:下田市宇土金341 
開館:午前9時半~午後4時半
休館日:展覧会会期中は無休
観覧料(当日):大人1000円、学生500円、高校生以下無料
会期:2025年1月13日(月・祝)まで

 

おすすめの記事

新着記事

  1. なぜ、言葉や年齢の壁を超えて楽しめるのか?参加者に聞くJICAユニバーサルスポーツフェスティバル

    Sports for Social
  2. 【ウソだろ】上司主催の2024年の忘年会は「松屋」を貸し切り! 総勢14名で好き放題飲み食いしたら、意外な金額に!?

    ロケットニュース24
  3. 【福袋のお手本】ココイチ「2025年福袋(2500円)」には2500円分のお食事補助券が入っています / 年明けにも購入チャンスあり! 見逃すな!

    ロケットニュース24
  4. アニメ最終第4クール『BLEACH 千年血戦篇-禍進譚-』放送決定&解禁ビジュアル・告知PVが公開! 『相剋譚』最終回ビジュアルも到着

    PASH! PLUS
  5. 【 “のり”がほしい!】らっきょの誕生日プレゼントのチョイスが個性的な件。/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ
  6. 鍋の具材にパイナップル!? 『幽霊のような味』がすると書かれた異国の鍋スープが、憑りつかれるほど美味かった

    ロケットニュース24
  7. 記事で振り返る2024年【9月・10月】

    赤穂民報
  8. まだ間に合う「ふるさと納税」日用品が急増!人気の返礼品は?

    SASARU
  9. 『20歳で壮烈な死を遂げた会津藩きっての美女』 中野竹子とは 「生け捕られてたまるか!」

    草の実堂
  10. 『カプリチョーザ』の福袋は購入金額と同額のクーポン入りで相変わらず最高! 去年よりお安くなっているよ / 福袋2025

    ロケットニュース24