おぎやはぎ「最新語・流行させたい語大賞2024発表!」
おぎやはぎがお送りする番組。
クリスマスも終わったばかりということで、まずはクリスマスの話から。
小木さんは、森山良子さんと一緒に家族で外食。
あと、ワンちゃんファミリーとパーティーを。
矢作さんは、朔太郎くんがずっと側転してるので、ご自宅。
あとはバク転に目覚めるだけ。
53歳のおぎやはぎからしてみたら、クリスマスは家族のもので、やはり若者のためのイベント。
自分たちが若いころはどうだったかということで、まだバブルの空気が残る90年代のクリマスの思い出。
頑張って高いシティホテルを予約し、高いレストランで食事をとり、高いバーでカクテルなんかを。
で、女性にホテルの部屋の鍵をスーっと。
ただ、お金も無ければ余裕もない若い頃は、粋を知ってる大人の男性に憧れるもの。
その憧れの一つが、「夜の銀座」での立ち振る舞い。
昔、とある方に連れられて銀座の高級クラブに行った矢作さん。
席に座るだけで5万円は取られるクラブで、その方は一切長居せず、顔見知りの別のクラブへと、はしご。
大人の社交場として、夜の銀座を楽しむ姿にカッコ良さを感じたそうで。
興味津々な小木さん、ぜひ矢作さんに連れてってほしいと懇願。
なにより、銀座のホステスさんは決してお客さんの事を他言しない。
だから安心して話をできる。
・・・じゃあ源田はどうなってんだ!!
突如激昂する小木さん、「不倫するなら銀座」と決めていただけに、とある報道に激怒。
ただ、この放送を奥様・奈歩さんもリアルタイムで聴いていたようで、不倫計画は無事、頓挫。
クリスマスと不倫の話のあとは、注目のM-1グランプリ2024。
事務所の後輩・真空ジェシカが3位、そして矢作さんが発掘したエバースが4位と検討する中、以前、「そんなに甘くない!」と語っていた令和ロマンが、史上初の2連覇を達成。
高学歴芸人ならではの、M-1を分析し計算し尽くされたネタに、あっぱれだと。
野面芸人のおぎやはぎには、絶対に無理。
ちなみに小木さん、バッテリィズすきすきすき~。
「最新語・流行させたい語大賞2024」トップテン&大賞発表!
新たな放送文化を築くべく、放送の中で発生した様々な出来事の中で、「後世に残したい言葉や行動」を表彰する『おぎやはぎ最新語・流行させたい語大賞』。
2024年のトップテンと大賞がこの日発表されました。
最終ノミネート20語の中から選ばれたのは・・・
【トップテン入り】
・矢作兼「ピクスル」
・矢作兼「『小木』と『お酒』を間違える」
・矢作兼「パンサー向井さんに『じゃあ、あのー』と話しかけたところで番組が終わる」
・矢作兼「朔太郎、ちょっとこれどうやって開けるのかな?」
・小木博明「アーサーシンガキー」/矢作兼「ザーダーアンダギー」
・小木博明「『どうぶつの森』を『みんなの森』だと思ってる」
・おぎやはぎ「『え?え?え?』と聞きなおす」
・筧美和子「洗えばハムスターなんですかね?」
・オリエンタルラジオ藤森慎吾『豚っ鼻が凄い』
【年間大賞】
小木博明「大沢あかねの年齢をスゴイ速さで答える」
ということで、2025年もよろしくどうぞ~!
(TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』より抜粋)