北海道のテレビ局内で行われた〝アフヌン〟がさすがすぎる 北の大地の豊かさに8000人熱視線「最高」「夢の組み合わせ」
北海道って、おいしいお菓子がありすぎる。
お菓子大好きJタウンネット記者は、北海道に遊びに行く度に空港で大量にお菓子を買い込んでしまう。北海道の物産展やアンテナショップでも、何も買わずに帰って来るのは至難の業......。
そんなおいしい尽くしの北海道銘菓で、アフタヌーンティーを実施した――。そんな投稿がX上で注目されている。
「思いついてしまい 決行せずにいられなかった 北海道銘菓アフタヌーンティー。 お皿のサイズ感の問題もあり 泣く泣く諦めたものばかりで 乗せる物の組み合わせも無限。 幸せ(&カロリー)が凄かったです」
2025年3月18日、北海道文化放送(UHB)が放送しているローカルバラエティ番組「北海道ゴハット」の公式Xアカウントがそうつぶやきながら投稿したのは、3段のケーキスタンドに乗った北海道銘菓たち。
読者の皆さんは、全部知っているだろうか?
「泣く泣く諦めたものばかり」
1番上の段には、柳月(河東郡音更町)の「三方六」、三星(苫小牧市)の「よいとまけ」、六花亭(帯広市)の「マルセイバターケーキ」と「ストロベリーチョコ」。
2段目には千秋庵(札幌市)の「山親爺 ゆきだるま」、六花亭(帯広市)の「雪やこんこ」、石屋製菓(札幌市)の「白い恋人」、きのとや(札幌市)の「札幌農学校 北海道ミルククッキー」。
そして3段目には、北菓楼(砂川市)の「北海道開拓おかき」、坂栄養食品(札幌市)の「しおA字フライ」、ロイズ(札幌市)の「ポテトチップチョコレート」。
食べたことがあるおいしいヤツ、いつか食べてみたかったおいしそうなヤツ。どれから食べようか? 見ているだけで、ワクワクしてくる。
いったいなぜ、こんな夢のようなアフタヌーンティーを実施しようと思ったのだろう?
Jタウンネット記者は19日、「北海道ゴハット」のX担当者に話を聞いた。
聞いてはいけない・触れてはいけない、北海道の〝ゴハット〟なコトやモノを適度に検証していく番組「北海道ゴハット」。UHBで不定期に放送されている番組のため、公式アカウントは滅多に番組に関する内容を投稿できないのだと担当者は説明する。
「なので放送が無い時期は、番組内容に関係せずとも北海道在住・出身の皆様や北海道がお好きな方々、北海道に縁が無いのに当番組を応援してくださる方々に北海道に関することを色々お伺いしたりしながら、教えていただく我々はもちろん、皆様にも少しでも楽しんでいただけるポストをしたいなと思って投稿しております」
そんな日々の運用の中で実感したのが、「北海道の銘菓のおいしさ」そして、それらが人々にどんなに愛されているか、ということ。
「『それらを集めてアフタヌーンティーをやってみたら幸せなのでは?(&個人的に食べたい)』と思ったのが実施した理由といいますか、経緯となります」(北海道ゴハットX担当者)
北海道銘菓アフタヌーンティー実行に先立って2月17日、北海道ゴハットのアカウントは「組み込む上でおすすめの物などあれば是非ご教示いただけますでしょうか」とポスト。
寄せられたリプライや引用リポストを参考にしつつ、塩味や甘みのバランスを見て担当者がチョイスし、買い集め、完成したのが今回のアフタヌーンティーだ。
すでにかなり盛りだくさんな気はするが、担当者には悔いが残っているらしい。
「ユーザーの皆様に挙げていただいたおすすめのお菓子を本当はすべて入れたかったと...思っております」(北海道ゴハットX担当者)
投稿にはたくさんのアイデアが寄せられたため、泣く泣く諦めなければならなかったお菓子も多かったとか。現メンバーでも結構豪華なのに他にもいっぱいあるなんて、北海道銘菓、豊富すぎる......!
ところで、一度にこんなにたくさんの銘菓を食べる機会もあまりなさそうだが、アフタヌーンティーとしての体験はどうだったのだろう?
オフィスのど真ん中で実施
北海道ゴハットX担当者は語る。
「想像を遥かに超えて幸せでした...」
ちなみに、実施したのはオフィスのど真ん中。「しれっと準備して楽しんでいたので、弊社内の、主に先輩方からのとても好意的な視線を感じたなー、とは思っております」とのこと。
社内でも注目されていたらしい〝北海道銘菓アフタヌーンティー〟はX上でも8000件を超える「いいね」(20日夜時点)のほか、こんな反応が寄せられている。
「わたしもしたい」 「コレ自分でもやってみようかなぁ チーズオムレット必須でしょ、ハスカップジュエリーも良いなぁ あ、あと大平原も!!」 「どれも間違いなく美味しいヤツ マルセイバターケーキとか最高のティーフード」 「ちゃんとしょっぱいのも用意してるのが素敵です 夢の組み合わせ」 「よいとまけから行くでしょうね、、、私なら」 「北海道って美味しい食べ物多すぎじゃない??」 「これ各都道府県でやると楽しそう」
皆さんが〝北海道銘菓アフタヌーンティー〟や〝地元の銘菓アフタヌーンティー〟をやるなら、どんなお菓子をメンバー入りさせる?