タイラバで想定外の75cmヒラマサ浮上!【新潟・充正丸】2号リーダーで激闘を制す
今回、初めてのティップラン船に挑戦しました。新潟名立港の充正丸さんでは、船長が釣り客のリクエストに柔軟に応えてくれるため、期待を胸に出港。しかし当日は、濁りやウネリが強く、釣果が心配されました。そんな中、ティップランからキャスティングタイラバに切り替え、ヒラマサやアオリイカを見事にゲット。悪条件でも諦めず工夫することで、満足のいく釣行となりました。
ティップランとタイラバ釣行
今回お世話になったのが、新潟名立港・充正丸さんです。船長さんは、根もの、フカセ真鯛などが得意ですが、初めてというティップラン船を予約。この船は、お客さんのリクエストになるべく応えて、釣りをさせてあげたいと言う船です。
当日の様子
この日は、小潮で満潮が5:01、干潮が12:56で、北東の風がやや強く吹いています。港から海に出ると、海の様子が一変、ウネリに濁り……。
船長も「濁りがあるからどかなぁ~」と不安げに話します。この日は平日の為、根魚狙いの常連さんが2名、自分たち2名の計4名。名立沖の水深30mからスタートです。
タックル
ティップランのタックルはロッド・セフィアBBティップエギング、リール・エメラルダスLT3000S‐CH‐DHにPE0.6号、リーダーはフロロカーボン2号300mです。
一方スピニングタイラバ用のセッティングは、ロッド・クロステージCRXJ-S682M/TEにリールはダイワBG4000H、PE0.8号にリーダー、フロロカーボン2号又はティップランで使っているリールをそのまま使用します。
濁りとウネリの中で釣り開始
朝の船長の言っていた予想道理になり、濁りに加え、ウネリ……。立っているのが少し大変です(笑)。ティップランではウネリや濁り、激流の潮など良くありませんが、せっかく海に出られたので、1杯でもいいから釣って食べたい……。そんな気持ちの中、ロッドを握る手にも力が入ります(笑)。
Zさん待望の1杯
先手を切ったのは、Zさんです。シャクリ方はスローなワンピッチで誘って来たとの事です。餌木のカラーはオレンジケイムラです。
この餌木は紫外線発色が凄いtypeの餌木で、基本的に、澄んでいる潮で使うと良いとされていますが、そこはZさん「イカの気持ちにならないと分からないよ!?」と確かにそうだけど……(笑)。
基本も大事だけど、時には意外なカラーで攻める強さも大事だと痛感します。水深42mで、3.0号×25gの餌木に20gのTRシンカーを装着。
濁りにケイムラカラー!?
この日、Zさんはケイムラオレンジで、良型アオリをゲットします。自分も釣れたのですが新子サイズ……。ここはかわいそうなのでリリースします。
濁りと潮の流れを攻略
10時を過ぎると、風が強くなり、白波が立ち始めました。濁りも取れない様子で、海は悪くなる一方です。潮も悪くなり流れていない様子。そこで、自分で攻めていく釣りに変更します。
その釣りとは、お助けリグの釣りと、誘い釣りを合わせた釣り。やり方は底まで落とした餌木を3回~5回シャクリ、本来はココで止めに入りますが、ここを敢えてロッドを水平や縦に動かし、イカを誘う釣りで、特に船が流れていない時に有効です。
お助けリグで連続HIT
お助けリグに変え、即ヒットします。カラーは、マーブルピンクにオレンジカラーの餌木をチョイス。上下の餌木で50g、バーチカルで攻める作戦が功を奏し、連続ヒットします。5回シャクリにステイでドンッ。
状況が悪い上に、船長初のティップラン船で、四苦八苦でしたが、そこは船長、ちゃんと釣らせてくれます。
状況を見極める
この悪条件の中、ポツリポツリと釣れていましたが、後半アタリも無くなり、ウネリも増し、風も吹き初め、白波が経ち、ティップランではアタリが取りづらくなります。
充正丸さんでは、船長に相談の上であれば、他の釣り物も可能です。あくまで他のお客さんの迷惑にならない程度でと言うことです。そこで今回はタイラバをやる事に。タイラバですが、今回はスピニングタックルでの釣り【スピラバ】を行います。
スピニングタイラバにチェンジ
ご存じの方もいると思いますが、この釣りはシャローエリアの真鯛、根魚、青物などに強い点、それに加えキャストをする為、広範囲を探れる点が特長です。バーチカルのタイラバとは違い、魚のプレッシャーが低いとされます。
まずはキャストし、そこまで沈め、5m上げたら沈め、10m巻き上げと巻き上げる棚もシャッフルし、魚に飽きさせないようにアプローチをかけます。
リーダー2号でヒラマサ浮上
キャスラバに変えて1投目です。10m→5m→15mと探り幅を変え、下から15mラインでゴンゴンッと鯛か根魚の良型が掛かったのかと思っていたのですが、5m上げた所で一気にラインが20m持っていかれます。
今回のタックルでは無理が出来ないため、慎重にやり取り開始。魚が走れば無理に巻かずに、泳ぎが弱くなる時や、走りがとまった時にこちらに顔を向けさせ、主導権を握ります。
手首と脇挟みを使い分け、なるべくラインに負担をかけずに上げてきます。クッションリーダー2号と言う、極細でのやり取り、腰が引けてしまいます。
魚が船の下に入ると船底や船のペラに巻き込まれ、切れるという事がある為、注意が必要です。
そういう時は、竿を海に入れ、ラインをなるべく船から遠ざけます。ブリ船でもたまに、船底でラインをこすられ悔しい思いをされる方もいます。せっかく掛けた一尾、大切に取りたい所です。
慎重にやり取りをして取り込んだのは、なんと75cmのヒラマサでした!激闘の末のキャッチだったので、感動もひとしおです。
最終釣果
激渋の中、船長も初めてのティップランに加え、激濁り、ウネリと心配をしていましたが、イカの活性が悪かった為、即キャスティングタイラバにチェンジ。無事にお土産のアオリイカ5杯とキャスティングタイラバでヒラマサをゲットすることが出来たのです。
今回の釣行では、自然の厳しさを感じながらも、船長のアドバイスや自分なりの工夫でヒラマサとアオリイカをしっかり釣り上げることができました。
釣れた魚はその日のうちに新鮮な刺身や和え物で美味しくいただき、釣果も食卓も大満足の一日でした。次回もぜひ挑戦したいと思います。
<荒木清/TSURINEWSライター>