焼肉ライクで、瀬戸内牛の希少部位『コウネ』が「数量限定」で販売されるみたい。バイヤーのイチオシ
焼肉ライクで、瀬戸内牛の希少部位「コウネ」が、2024年8月6日(火)から数量限定で販売されます。神戸市中央区下山手通1-1-2
バイヤーのこだわりと情熱が詰まった商品を届ける「バイヤーズセレクト」プロジェクトの第一弾。
コウネは、広島を中心とした瀬戸内地方で親しまれている牛肉の希少部位です。適度な甘みととろけるような食感が楽しめるそう。
1頭の牛から数十キログラムしか取れない非常に希少な部位で、赤身と脂身が絶妙なバランスで濃厚な味わいが特徴です。お肉が赤く燃えているように見えることから、“炎の肉”という意味で「コウネ」と呼ばれています。
今回使用されるのは、広島県を中心とした地域で育てられた「瀬戸内牛」。瀬戸内牛は岡山、広島、香川、徳島、兵庫、愛媛の各県にある協力牧場で生産された国産牛のことを指します。
コウネの美味しい食べ方
あらかじめ振ってある岩塩と黒胡椒で、まずは素材の味を楽しみます。また、卓上のレモン汁を振ってタン塩風に味わえば、ビールやハイボールと抜群に合うおつまみに。
さらに特製ダレやコチュジャンを駆使することで、ご飯のお供にもなるそうです。
【旨み…4】脂身は想像以上に甘くとろける味わい。また赤身の濃い味わいとのバランスがよく一度食べたらクセになるおいしさです。
【食感…5】噛めば噛むほどに肉の旨みがじゅわ〜っと広がるのが特徴。赤身と脂身が半々くらいで脂身にはコラーゲンが豊富に含まれています。加熱するとゼラチン質に変わり、口の中でトロトロとコリコリの食感を交互に楽しめます。
【香り…3】脂の甘い香りと赤身の芳醇な風味のバランスがとてもよい部位。炙ると香りが立ち上がりよりいっそう風味が際立ちます。
【霜降り…3】赤身と脂身が半々くらいで、脂身にはコラーゲンが豊富に含まれています。霜降りは銘柄牛だけあって程よくさしが含まれています。
【あっさり…3】初めてコウネの生肉を見ると、「かなり脂身が多いけど、大丈夫だろうか…」という見た目ですが、想像よりはあっさりめで、脂みはしつこくなく甘みがあります。
バイヤーDコメント
『肩バラの一部分だけを切り落として販売しているお店がある』という情報を聞き、広島に向かいました。そこで出会ったのが、広島を中心とした瀬戸内地方で親しまれている牛肉の希少部位『コウネ』です。
この部位は肩バラ肉に含まれ、濃厚な味わいが特徴で、赤身の力強い風味と脂身の甘さ、多彩な食感を楽しむことができます。その味に感銘を受け、さらに『敢えて牛脂を残すことが美味しさの秘訣』と優しく丁寧に切り分けられている技術にも感動しました。この美味しさとこだわりをぜひお客様にも届けたいと強く思いました。
コウネは赤身と脂身をバランス良く切り落とすには手間がかかりますが、そのため生産量が少なく、安定した供給を確保するのが難しい状況でした。しかし、生産者と綿密に連携し、調整を行いながらついに仕入れを実現することができました。広島の『コウネ』を通じて、お客様にもこの感動をお届けしたいと願っています。
販売期間
2024年8月6日(火)より数量限定販売
※各店舗、数日程度で売り切れとなる可能性があり、在庫がなくなり次第販売終了となります。
場所
焼肉ライク神戸三宮店 ※全国85店舗が対象
メニュー
コウネ ハーフサイズ 500円(単品のみ)
バイヤーがおすすめするイチオシのお肉で、普段はあまり聞かない名前なので、どんなお味なのか気になりますね。