Yahoo! JAPAN

回転寿司で注文する?回ってきたお皿を取る?北海道初上陸!「デジロー」未来の回転寿司は「回らない」

SASARU

 回転寿司に行ったら、回るレーンからお寿司を取るか、注文してお寿司を握ってもらうか、皆さんはどちらですか?今まさにこの2つのタイプが融合した新しい形がスシローから登場しているんです。

 11月29日金曜日にリニューアルオープンした「スシロー豊平西岡店」には、デジタルビジョンとレーンを融合させたデジタルスシロービジョン、略して「デジロー」が北海道のスシローで初めて導入されました。

 従来は自分のところに回ってきたお寿司を取るシステムでしたが、席までお寿司が届くようになったんです。

 回転レーンを廃止して、完全オーダー制に。

 操作方法はとっても簡単。流れている商品の画像をタッチして送信するだけ。従来のタッチパネルと同じく、商品ページからも選ぶことができます。

 また「デジロ―」には、お寿司を頼むとスシローオリジナルグッズが当たるゲーム機能が搭載されていて、かわいいマスコットがもらえるんです。

 訪れた人からは、「左右同時に注文できるのがいい」「こんなのある!これ食べたいと、ついつい手が伸びてしまう」「大画面で見た方が注文しやすい」という声。

 初めての「デジロー」でも、慣れた手つきで注文している方ばかりでした。

 時代の流れに合わせて誕生した「デジロ―」。回転寿司ならではの醍醐味をデジタルレーンで再現したのは「お客さまにはいつ来ても楽しんでもらいたい」という思いがあったからだそう。

 回転レーンを模した大型タッチパネル「デジロー」を今後、すべての店舗に順次導入していく予定だそうですよ。

 回転寿司の醍醐味をデジタルで残しつつ、タッチパネルでの注文という便利さ、良い面をかけあわせた取り組みです。

 お寿司を回さないことによるメリットもたくさん。

 客側は、食べたいネタが常に“できたて”で新鮮であるということ。店側は、迷惑行為の防止、衛生・品質管理の向上、フードロスの削減にもなります。

 回転寿司チェーン店4店舗の回転レーン使用率を比較すると、スシローは95%。これが「デジロー」が導入されことで下がっていくものとみられます。

 そして、はま寿司は、回転レーンの使用率10%以下。魚べいは0%で完全オーダー制。くら寿司は100%。抗菌カバーなどを利用して、回転寿司は回るものといったスタンスを守っているんです。

 それぞれのお店が回転寿司というアイデンティティをどう残していくのか。近未来の回転寿司に注目です。

みんテレ12月2日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 紀ノ国屋の福袋を初めてオンラインショップで購入したら困惑 / アレってそんなに人気あるんだ…【福袋2025】

    ロケットニュース24
  2. 【伊方町・佐田岬はなはな】絶景もグルメも写真映えも!佐田岬の魅力を凝縮

    愛媛こまち
  3. 櫻坂46 山下瞳月、エモーショナルな姿で魅せる! 『B.L.T.』表紙&巻頭登場

    Pop’n’Roll
  4. 『古代中国の女性囚人』 斬首される前に上衣を脱がされた理由とは

    草の実堂
  5. 農林水産省、「小型ドローン」の一般競争入札を公告

    DRONE
  6. 【動画】堺・緑のミュージアム ハーベストの丘で南大阪最大級のイルミネーションイベント

    OSAKA STYLE
  7. 「Amazonマスターカード」で人生初の不正利用されたぞ! 少額ラッシュで通知を潜り抜ける巧妙な手法

    ロケットニュース24
  8. 四条河原町周辺の人気洋食店『厳選7軒』 老舗から穴場、行列店まで【まとめ】

    キョウトピ
  9. これで1200円はコスパえぐいって!【ガスト】の「本格ローストチキン」ビジュアルがもう優勝だわ…!《実食レビュー》

    ウレぴあ総研
  10. モーニング娘。'24 櫻井梨央、自然体を切り取った2nd写真集発売「私らしさを出して撮影させていただけたかなと思います」

    Pop’n’Roll