[あつたnagAya]名鉄神宮前駅すぐ!話題の最旬スポットで絶対に外せない注目グルメ10選
神宮前駅西街区の新たな観光商業施設「あつたnagAya(ながや)」が9月6日(金)に第1期オープン。
『熱田神宮』の玄関口・神宮前駅にふさわしい賑わいの創出を目指して「おとなの行きたいまち」をコンセプトに開発。
3棟の木造平屋建ての建物に、この地域で長く愛されている老舗や、食べ歩きも楽しめる地域食材の人気店、地元の文化も感じられる名店など、計16店舗が“あつた”を盛り上げるために集結!
“あつた”に熱い思いを持った店舗が“あつた”の新名物や「あつたnagAya」限定の商品・体験を提供します。
第1期開業ショップ情報
-壱の戸-
①熱田 ひもの食堂
魚市場で栄えた熱田の地で、極上のひものが昼夜味わえる新店。
厳選した産地直送の極上ひものと最高級米を使用した炊きたて大かまど飯が自慢のひもの定食専門店です。
江戸時代には魚市場があり、魚にゆかりのある熱田の地で、名古屋でスタートした「ひもの食堂」。
地元の人たちはもちろん国内外から訪れる観光客も含めて、幅広く楽しめます。
-壱の戸-
②鯱ひげカフェ
名古屋名物のあんかけスパとモーニングの文化を発信するカフェ。
大海老フライを使ったあんかけスパ「鯱ひげキング」が名物で、モーニングやランチメニューも充実。
4種類の焙煎度にこだわったコーヒーや昭和レトロなクリームソーダなど、時間帯ごとにバラエティ豊かなメニューを味わえます。
-壱の戸-
③風来坊
あの元祖手羽先唐揚1号店の創業の味が熱田の地に新商品として復刻。
昭和38年熱田区比々野で産声をあげた『元祖手羽先唐揚風来坊』。
創業60年余り、伝統と味にこだわり、モットーは“安い・美味い・感じの良い”。「あつたnagAya」の店舗では創業の味を楽しめる新商品が登場!
-壱の戸-
④串かつ くった
愛知・岐阜で人気のとんかつ屋が魅せる熱田ならではの一品!
和風モダンな雰囲気と、少しの老舗感を感じさせる居心地の良い空間で、名古屋名物の味噌串かつとおでんを一日中リーズナブルに楽しめます。
看板商品の「味噌串カツ」や「どて串」「海老しそ巻き」は必食。串カツ1本から気軽に利用できるところも嬉しい。
-壱の戸-
⑤牛たん定食 めぐろ
お腹いっぱい満足できるように牛たん焼きを定食スタイルで提供。
熟成度にこだわり厚めにスライスした牛たんを塩胡椒で味付け。表面は香ばしく、中はジューシーに丁寧に焼き上げています。
オリジナルの八丁味噌だれの牛たんなど「あつたnagAya」でしか味わうことのできない自慢の味をぜひ堪能してみて。
-壱の戸-
⑥名鉄商店ATSUTA
名鉄沿線地域の魅力や価値に目を向けて発信する、様々な名物を作り上げてきた『名鉄商店』の2号店。
各エリアの生活文化や街自体を楽しむきっかけ作りに。
2号店では、その場で楽しめる新たな商品も開発中です。
-弐の戸-
⑦名古屋焼き醤油専門さく蛸
名古屋で昔から親しまれてきた素焼き醤油味のたこ焼き店。
名古屋たこ焼きのシンプルな醤油と出汁の魅力をぜひ!
他にも自家製のからしマヨネーズをたこ焼きが見えなくなるほどたっぷりかけた「泳がせマヨネーズたこ焼き」もオススメです。
また「あつたnagAya」の店舗限定で、顔も隠れるほど巨大な蛸せんべいも登場します。
-弐の戸-
⑧妙香園
創業100 年を超える老舗茶屋で嗜む日本茶
大正5年創業の老舗茶舗『妙香園』が“日本の文化を今らしく”をキーワードに展開する日本茶カフェ。
1杯ずつ茶筅で点てる抹茶ラテや、看板商品ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテなど、本格的なお茶を気軽に楽しめます。
ワークショップなどのイベントも開催。
-弐の戸-
⑨ココトモファーム神宮前店
“ココでトモだちになろう”がテーマの、犬山市にある米農家。
愛知のお米を使用した、思いの詰まった銘品は犬山城下町でも大人気!
自然豊かな田んぼで丁寧に育まれた自家製米粉100%、グルテンフリーのバウムクーヘンを販売します。
-弐の戸-
⑩CROCE&Co. -神宮-
モーニング発祥の地・一宮の人気店の新たな挑戦!
デザートのベースはカップ入りのサックリとしたミニドーナツとカラフルなソフトクリームで、ソースやトッピングで自分だけの映えメニューが完成!
東白川村の美濃白川茶やオシャレなドリンクに、ソフトクリームやブラックタピオカを好きな組み合わせでカスタマイズできます。
看板商品「teNoriベーグル」や「東白茶寮の食べるお茶プリン」もお見逃しなく。
店舗名:あつたnagAya
住所:名古屋市熱田区神宮3-608ほか
電話番号:店舗により異なる
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
公式サイト:https://meitetsu-pm.co.jp/nagaya/