7年間も一緒にいたオーナーに捨てられた『心を閉ざす犬』が…当時では考えられない『保護後の光景』が128万再生「犬は愛おしい」「幸せになって」
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「kagayakuegao」に投稿された1本の動画です。動画は128万1000回以上も再生され、「あまりに酷い」「どれだけ心細かったか…」「これからは幸せになって」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
置き去りにされたわんこ
話題の動画を投稿したのは、本職を持ちながら、個人宅でボランティア活動を行っているという『ハッピースマイル』さんです。紹介されたのは、ペットサロンでオーナーとともに暮らすわんこでした。現場に向かってみると、ペットサロンは経営破綻により閉店。ボロボロとなった室内には、わんこだけがひとり残されていたのです。
このわんこは、もともと野犬として暮らしていたところを保護されたという生い立ちがあります。そのあと7年間もオーナーとともに過ごしていましたが、サロンが破綻すると、オーナーはわんこを置いて逃げたのだそうです。サークルの中でぽつんと過ごすわんこの姿、置いて行かれてもなおトイレシートで用を足したと思われる光景に、胸が痛みます…。
保護後の光景に涙
ハッピースマイルさんによって保護されたわんこは、「菜湖(なこ)」ちゃんという素敵な名前を与えられました。しかし菜湖ちゃんは、捨てられたショックからか非常に攻撃的な性格になっていたのです。他の保護犬を威嚇して逃げ回り、コミュニケーションを取ることができなかったといいます。
月日が流れ、ずいぶんと新しい環境に慣れてきた菜湖ちゃん。そして紹介されたのは、柔和な笑顔を浮かべてお座りをする菜湖ちゃんの姿でした。保護当時と同じ犬とは思えないほどの表情の変化に、驚きを隠せません…!
菜湖ちゃんを支えてくれたのは…
見事に心を開いた菜湖ちゃんですが、そこには意外なサポーターの存在がありました。犬嫌いで威嚇攻撃していた菜湖ちゃんを変えたのは、一緒に暮らす保護犬たちだったのです。保護施設では、同じような過去をもつわんこたちが菜湖ちゃんを遊びに誘う様子がたびたび見られたといいます。
中でも菜湖ちゃんに優しく接したのが、保護犬の『ギル』ちゃんだといいます。威嚇されても怖気づかないギルちゃんの無邪気さは、不安でいっぱいの菜湖ちゃんの心を少しずつ溶かしていったようです。今では、どんなわんことも楽しく遊べるほど穏やかな菜湖ちゃんになったそう。
犬同士で支え合う姿には、私たち人間も学ぶものが多いのではないでしょうか。
この投稿には「本来あるべき姿を見られて涙が出ました」「なんでワンコってこんなに愛おしいんでしょうか」「この子にはこれから少しでも幸せに過ごして欲しいです」などのコメントが寄せられています。ハッピースマイルさんの保護活動の様子はInstagramアカウント「kagayakuegao」の他の投稿からチェックしてみてください。
写真・動画提供:Instagramアカウント「kagayakuegao」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。