すっかり存在を忘れていた「IZUMI」の電動カミソリの電源を入れてみてビックリ! いまさら良い買い物したと気づいた!!
ヒゲを剃るのは面倒くさい。なんでこうも面倒くさいんだろうか? 以前まで私(佐藤)はヒゲを伸ばしていて、1週間にいっぺんくらいハサミで切り整えて、余分なところをT字で剃る程度で済ましていた。だが、最近はメイクの練習に取り組んでいるので、剃らざる得ない状況なのだ。
面倒くせえ! T字で剃るのは手間も時間もかかるし、時々アゴとか切るし、何とかならんのか~~ッ!!
は! そういえば電動カミソリ持ってたわ。最後に使ったのがいつかわからんくらいずっと放置してたヤツ。さすがに充電が切れてるだろうと思いつつ、電源を入れてみた結果!
・ずっと放置していた……
ヒゲ剃りにわずらわしさについて、最近GO羽鳥と話す機会があった。その時、彼はこんなことを話していた。
「IZUMI(マクセルイズミ株式会社)ってメーカーの電動カミソリは、バッテリーのもちが良いことで有名らしいよ。半年に1回の充電でもつって聞いたことがある」
その時は「へ~」という程度にしか話を聞いていなかった。
後日、メイク前にT字でヒゲ剃りをしようと思っていたところ、羽鳥との話がふと頭をよぎった。
「IZUMI」ってメーカーの電動カミソリ。そういえば、どこかで見たことあるような~……。
は! そういえば、俺、持ってたわ!
あわてて洗面台の棚を中を漁ってみたところ……。
これ、IZUMIやん!
最後に使ったのは、いつだったっけな~、全然思い出せない。なにしろ、自分が所有していることすら忘れていたくらいなので、3~4年。もしくは5~6年は電源を入れていないはず。
ちゃんと動くのかな~、充電した記憶すらないんだけど。まあ動くにしても、ウウウ……、ウイ~ン……。くらいな緩慢な動きをするはず。もしくは充電切れで無反応かだ。とにかくスイッチを入れてみよう。
スイッチオン、すると!!
ヴィーーーーーーーン! と、バリバリに動くじゃないか!!
それはまるで、ブルペンでずっと投球練習してて、監督がピッチャー交代を忘れたまま数日経った後に、思い出して声をかけると、汗だくになって「自分、いつでもイケます!」っつってマウンドに立って、初球で160キロ投げちゃったみたいじゃないか!
お前、全然ヘタッとらんやないか~~い!
これを買ったのは、それ以前に使ってた上等な電動カミソリが壊れたからだったな。で、代わりに買ったんだけど、音がうるさいから使わなくなったんだっけな。1回充電したかどうかも怪しいほど、使用頻度は少なかった。
とにかく数年放置していたことは間違いない。で、いつ買ったっけ? 箱を開けて保証書と一緒になってたレシートを見ると……。
2017年6月4日! 価格は当時2840円!!
安い! 安いのに丈夫やないかい、ワレー! 放置しててすまんかった。こんなにバッテリーがもつなんて、割といい製品やないか~い! ワレーッ!!
確認したところ、このモデルは「往復式シェーバー IZF-V361」の黒で、メーカーサイトを見ると、生産はすでに終了している。密着スイングヘッド搭載の3枚刃で、本体を丸洗いできる上に、2時間の充電で約18日間(1日1回3分)充電不要とのこと。
で、7年ぶりに使ってみたところ、剃り心地は悪くなかった。3枚刃なので多少剃り残しもあるけど、価格を考えると妥当な仕上がりだろう。足りないところはT字で補えばいい。音も以前気にしてたほど大きくなく、他の製品と同等の音量ではないかと思う。
久しく電動カミソリを使っていなかったので、アッという間にヒゲ剃りを終えることができてとても満足している。
なお、このモデルの後継機と思われる往復式シェーバーは、現在も販売しているので、バッテリー性能を求める人にはぜひオススメしたい。イズミの電動カミソリ、マジですげえ!
参考リンク:マクセルイズミ株式会社
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24