チャレンジ歓迎シェア空間 平坂にポップアップショップ
横須賀中央から上町商店街に向かう坂の途中、生花店「花う平坂本店」の一角に誕生した2坪程度の広さのポップアップショップ「上町yellow」が注目を集めている。多ジャンルの店が日替わりで出店しており、コーヒー豆やベーグル、おにぎりのほか占い、ヘッドスパなど多彩。毎日どんな店が出店しているのか足を止めてチェックする人も増えている。
うわまち病院移転による来街者の減少を防ぐ狙いで店主の田鹿和樹さんが昨年11月に開設した。本格的な開業を目指す人が腕試しに商品をテスト販売したり、別の場所で店舗を開設している人がPRの場として活用していたりと目的は様々。約40の事業者がSNSを介して繋がっており、スケジュール調整を図りながら出店しているという。この日は上町3丁目で韓国カフェを営む「CAFEKKUM」の女性オーナーが自慢のキンパとチャプチェ、弁当を持ち込んで営業。実店舗が奥まった場所にあるためプロモーションを兼ねて販売を行った。
出店料は1日3千円。利用は上町商店街に加入している店舗やこれから出店を検討している人に限っており、「地域でおもしろい事を一緒に手掛けてくれる仲間を増やしていきたい」と田鹿さん。チャレンジできる空間を用意することで若い世代の起業家などを呼び込みたい考えだ。
詳しくは同店【電話】046・822・1216。