「おいしいもの総選挙2024」受賞商品が多数登場!広島のスーパー3店のおいしいもの特集
全国のスーパーマーケットのおいしいものを決める『おいしいもの総選挙2024』の表彰式が先日行われました。全国のスーパーや小売店93社・364商品がエントリー。
チラシ・お買いもの情報サービス「トクバイ」のアプリを利用しているユーザーがインターネット投票を行いました。広島ではおなじみのスーパーの商品も複数受賞。
その中から、3つのスーパーが手掛ける“おいしいもの”をご紹介します。
【フジ】
まずは、3つの部門で賞を受賞したスーパー「フジ」。
特に、「天使のまどんなサワー」は観光商品部門で最高金賞を受賞しています。
天使のまどんなサワーに使用している「紅まどんな」は、愛媛県生まれの高級柑橘。
上品でしっかり甘く、さわやかな香りが特徴です。
アルコール分は4%。行楽やホームパーティーで飲むのもおすすめなんだそう。
グロサリー部門では「マルカン酢 愛媛温州みかん酢」が金賞を受賞。
さすが愛媛県で誕生したスーパー、フジ。柑橘系が強い!
もちろん、柑橘だけではありません。
「瀬戸内の恵 国産鶏のむね塩から揚げ」はデリカ部門で金賞を受賞。
淡路島の藻塩や、瀬戸内産レモン、高知県産のゆず果汁で風味をプラスしています。
【ハローズ】
続いてご紹介するのは、広島県に本社を置くスーパー「ハローズ」。
デニッシュ1つに、りんごが1/2個まるっと入った「そのまんまりんごデニッシュ」はスイーツ部門で金賞を受賞。
カスタードとの相性も抜群。1000個以上売れた日もあるんだとか。
【ノムラストアー可部店】
独自の企画や商品で地元の人たちに愛されているスーパー「ノムラストアー可部店」。
観光商品部門で「ほぼ具おむすび」が金賞を受賞しました。
ほぼ具おむすびの人気の秘密はこの2つ。
「TTPS」とは……?
「徹底的にパクッて進化させる!(頭文字を取ってTTPS)」
と藤井店長。
他店の人気商品を研究して商品開発をしたそう。
また、週ごとにテーマを変えるなどして、月に約60種類のおむすびを提供。
お客様が飽きないよう工夫をこらしています。
このスーパーには、他にも注目の商品が。
1カ月に2000個~3000個販売しているというフルーツサンド。
いちごやシャインマスカットなど、使うフルーツを厳選しているそう。
さらに、
「お客様をワクワクさせるイベントを多数取り揃えてご準備しております」
と藤井店長。
今月8日、オープン15分前にもかかわらず、お店の前には長蛇の列。
実はノムラストアー可部店では、3ヵ月に1度「ミートフェスティバル」を開催しています。
仕入れを工夫し、おいしいお肉を安く提供しています。
次回のミートフェスティバルは12月8日の予定。
気になる人はぜひ足を運んでみて。
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年9月17日放送)
ライター:神原知里