地元・観光客・アメリカ人に愛されるコーヒーショップ 岩国市「imm coffee&roastery」
山口県岩国市を代表する観光名所「錦帯橋」からほど近い場所に位置する「imm coffee & roastery」。
地元の人はもちろん、観光客や、アメリカ人にも大人気なんだそう。
ミルで豆を挽くほどコーヒー好きな私も、行きつけにしたいほど素敵なお店でした。
それでは、さっそくご紹介しましょう!
錦帯橋から歩いて3分、歴史ある城下町のそばに佇む
「imm coffee & roastery」(岩国市岩国1丁目20-46)が位置するのは岩国城下町の近くで、錦帯橋からも歩いて3分ほどの距離。
「岩国の城下町って、昔ながらのお店ばかりだったような……」そんな気持ちを抱きつつ向かったところ、すごくおしゃれなコーヒー屋さんが現れてびっくり!
お店の向かいには3台分の駐車スペースがありますが、ガレージの高さは1.8mなのでミニバンなど高さのある車で来店する際は注意が必要。
駐車台数も限られているため、錦帯橋の駐車場に停めて歩いてくるのがおすすめです。
店内は道路に面した壁がガラス張りになっていて、自然の光が優しく差し込みます。
テイクアウトが中心ですが、店内にはカウンター席が3席設けられており、その場で楽しむことも可能です。
「心地よいシチュエーションに寄り添えるように」焙煎へのこだわり
コーヒー豆は世界各地から取り揃えた10種類ほどが常時用意されており、その日のラインナップは店内で確認できます。
この日は9種類のコーヒー豆が用意されていました。
1つひとつに説明が書かれていて、焙煎度や酸味、香り、口当たりなどが一目でわかるのは嬉しいですね!
この日の注目は、1杯1,000円というこだわりのコーヒー。コロンビアの人気農園で生産された豆を使っています。
フルーティーな香りと味わいが特徴的で、コーヒー好きには一度試してほしい逸品です。
オーナー自らが厳選した生豆を使い、このオランダ・ギーセン社の焙煎機で自家焙煎しています。
「厳選したスペシャルティコーヒーの個性を活かしながらも、皆様に馴染みやすいものを目指して自家焙煎しております。とはいえ、“なにを飲むか”と同じくらい、”どこで誰と飲むか”の大切さを知っているから、こだわりのコーヒーではありますが、どうか難しくなく、皆様の心地よいシチュエーションに寄り添えるものでありますように。」
コーヒー豆に添えられたカードには、オーナーの想いが綴られていました。
買ってくれた人がコーヒーを飲むところまで想う、オーナーさんの気持ちが感じられます。
もう、すぐにでもコーヒー飲みたい!という気持ちを抑えつつ
他のメニューもたくさんあるので、まずはそちらをご紹介しましょう♪
シンプルなドリップコーヒーだけでなく、カフェラテも多くの種類を用意するなど個性豊かなメニュー展開。
その理由を尋ねると、実はここ岩国市には米軍基地があるので、訪れるお客さんの半数はアメリカ人だからだそうです。
あまり馴染みのない「ダーティラテ」は、アメリカ人に人気のメニューなんだとか。
また、コーヒーのお供としてスコーンやパウンドケーキなどの焼き菓子も販売。
一つ一つの素材や特徴が丁寧に書かれており、どれを選ぶか迷ってしまいます。
チョコスコーン 250円
私が注文したのは、オススメの「カフェラテ」と「チョコスコーン」。
カフェラテにはオリジナルのブレンドコーヒーが使われているそうです。
カフェラテ 550円
ふわふわのミルクにハートが書かれていてほっこり♡
コクのあるコーヒーにミルク、どちらもが主張しすぎず、抜群に合わさっています。
スコーンはカカオ58%のほろ苦いチョコに自然な甘味でコーヒーのおともにピッタリ!
「imm coffee & roastery」を形作るオーナー夫妻のデザイン
お店に訪れて、まず感じる印象は「可愛くておしゃれ」!
ドリップパックのデザインや、コーヒー豆の説明に添えられたイラストなど、全てオーナーさんの手書きなんだそう。
とってもセンスいいですよね。オーナーさんの人柄がセンスとなって、お店の雰囲気や、コーヒー、お菓子の味わいにも表れているように感じました。
また、不定期でワークショップも開催していて、焙煎やラテアートについて学べますよ。
気になる方は、Instagramでチェックしてみてくださいね。
コーヒーと共に心地よい時間を
取材日にご担当いただいたスタッフのお二人。とっても素敵な笑顔で対応していただきました。
コーヒーの淹れ方やお菓子の作り方も、しっかりとオーナーから受け継いでいます。
一人でのんびり散策する時間のお供に。親しい友人と語り合うひとときに。
どんな人にも馴染み、心地よい時間に寄り添うようにという想いのこもったコーヒーを、ぜひ楽しんでみてくださいね。