「結婚したくない」理由は名字!? 大学生のリアルな声に注目!ー将来結婚はしたい?したくない?
大学生に、なんとな~く気になるテーマの「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は将来結婚を…「したい」? それとも「したくない」?というテーマで大学生約300人に答えてもらいました。
✅
「家族になる予行演習」結婚前の同棲、あり?なし?大学生300人に聞いてみた!
【コメント】大学生300人に2択でアンケート!気になる価値観をチェック!将来結婚は…
したい 77.6%
したくない 22.4%
「したい」を選んだ人の意見
・生活の安定が期待できる。(大学1年生/男性)
・1人で生活するのではなく、誰かと共に将来を設計していきたいから。(大学4年生/女性)
・自身の子供が欲しいと思うから。(大学4年生/男性)
・子どもを産んで、一緒に育てたいから。(大学3年生/女性)
・絶対にしたいわけではないけど、パートナーが見つかったらしたい。(大学1年生/女性)
・経済力を含め、1人よりも共に誰かと生活したい気持ちがある。(大学4年生/女性)
・世界観や価値観が広がると思うので、結婚はしたいです。(大学4年生/男性)
「したくない」を選んだ人の意見
・自分1人で時間と金を使いたいから。(大学1年生/男性)
・人と一緒に暮らせると思わないから。面倒だから。(大学4年生/女性)
・1人の人と生涯仲良く良い関係を築けると思わないから。(大学3年生/女性)
・バリキャリになりたいから。(大学3年生/女性)
・結婚に利点があると思えないから。(大学2年生/その他・答えたくない)
・経済的に自立して、相手に振り回されたくないから。(大学1年生/女性)
・選択的夫婦別姓等が導入されれば考えてもよいが、現状の日本での結婚ってどうなんだろうと思う。(大学4年生/その他・答えたくない)
まとめ
結婚は、するにせよ、しないにせよ、人生における大きな選択肢のひとつです。大学生の皆さんは、どんな結婚観を持っているのでしょう?
傾向を見てみますと、約8割の「したい」派からは「子どもがほしい」「価値観が広がる」「経済的な安定」などのコメントが。一方の「したくない」派の皆さんは「仕事に熱中したい」「振り回されたくない」「自分のためにお金を使いたい」などの考えがあるようです。
もし30歳前後で結婚して、80歳まで生きたとすると……それこそ50年近く一緒にいることになるわけですからね。あとで後悔しないように、しっかりと考えてから決断することをおすすめします。
調査期間:2024年3月21日~3月29日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:296件(男性72人、女性212人、その他・答えたくない12人)
編集協力:ぺんぎん(
ガクラボ
メンバー)