いるよねー、グループLINEで会話を止めてしまう人。あるあるでモヤモヤを共感して欲しい!
大人数での会話では、みんなが楽しく話せるように空気を読んだり、流れを止めない気遣いが大切ですよね。
でもよくいるのが、盛り上がっているグループLINEで会話を止めてしまう人…。もしかしたら、案外気づかないうちにあなたもやっているかもしれません。
今回は、LINEの会話を止めてしまう人あるあるをご紹介します。
気をつけて! グループLINEで会話を止めてしまう人あるある
1. 話を最後まで聞かない
会話を止めてしまう人あるあるなのが、話を最後まで聞かないことです。
こちらのグループLINEでは、友達が「めちゃくちゃ面白いことがあったから聞いて!」とうれしそうに報告しています。別の友達も「何なに!?」とワクワクしていますよね。
友達は「さっき駅を歩いていたらおじさんが歩いていて、今来てる台風の風でヅラが飛びそうになったのね」と報告。
会話の語尾からすると、これからオチが来るのが推測できますが、空気が読めない人は「それはウケるね! 動画があったら見たかった!」と反応しつつも、「それでさ、明日なんだけど何時待ち合わせにする?」と話題ドロボー状態に。
これは空気が読めていませんね…。
オチの前に話題を変えられてしまって、2人のテンションもダダ下がりなはずです。
【読まれています】グループLINEで悪口が始まったときどうしてる? 対処におすすめな万能ワード3選
2. 自分の話にしてしまう
会話を止めてしまう人の中でも、特に嫌われやすいのが自分の話にすり替えてしまう人です。
こちらのグループLINEでは、旦那の浮気の話題で盛り上がっています。一人の友達が「やっぱり旦那は浮気してたの?」と聞くと、張本人も「そうなの。しかも聞いて! 私が仕事の日に家に連れ込んでたんだよ」とショッキングな報告まで…。
ところが、いつも会話を止めてしまう友人が、「それはひどいね! 私が23歳の時に付き合ってた彼氏なんて…」と自分の話をはじめてしまったのです。
しかも最後には「あの頃の私は優しすぎたのかな」と自分の相談事まで飛び出す始末。そのうち嫌われてしまうかもしれません…。
3. 流れが読めない
悪気はないけれど、とにかく会話の流れが読めない人もいます。こちらのグループLINEでは、出産時の痛みへの反応について会話がかなり盛り上がっているところ。
「私、夫に叫んだよ! 痛すぎて人が変わるよね」と送る友達に対して、空気が読める友達は「叫ばない人いるのかなw」と楽しそうに返信しています。
ところが、空気が読めない女性が「あ、そういえばさ」と、一番盛り上がっている会話をブツっと遮断して話題をチェンジ。
しかも、出産とは何の関連もない「来月のBBQって場所どこだっけ?」という内容で…。
あまりにも空気が読めなさすぎるし、次の話題の内容が関係なさすぎて少し引いてしまいますね。
グループLINEの会話を止めてしまう人には悪気がない
グループLINEの会話を止めてしまう人を3パターンでご紹介しましたが、悪気がないことは伝わってきます。ただ、会話が苦手で空気を読むのが下手というだけ。
そして、自分の話を聞いてほしくて話を横取りしてしまうだけ…。
悪気がない人を責めるのは難しいので、「自分はこうならないように気をつけよう」と反面教師にしてくださいね。
(※LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです。
(コクハク編集部)