Yahoo! JAPAN

カルディのお得な詰め合わせ「レモンバッグ」、発売10年目にしてまさかの異変…!? お得なのか値上げなのか分からず大混乱

ロケットニュース24

毎年この時期に発売される、カルディのお得な詰め合わせ「レモンバッグ」。

ザッと調べたところ、「レモンバッグ」という商品は2016年から登場しているらしい。ということは今年で10年目か……! そんなに続いていた商品だったなんてビックリだ。

ただ、もしかしたら今年はカルディにとって改編の時期なのかもしれない。なぜなら、歴代のレモンバッグに必ず入っていたアイツがいなくなっているから。もしかして我々は今、レモンバッグ史の転換点に立っている……!?

・カルディ「レモンバッグ(1980円)」の中身

まずは中身をザッとご紹介。レモン柄のバッグにレモン柄のグッズ、そして、レモンのお酒とレモンの食材。この4点から成る構成はここ数年ほぼ変わりは無い。

ただ、上記の一覧画像を見ていただきたい。歴代レモンバッグには必ず入っていたのに、今年から急に姿を消した商品があるのだ。

そう、「レモン・サングリア・フィズ」……!

2016年から「レモンバッグ」は販売されていたと言ったが、その当時からボトルは必ず1本入っていたみたい。

毎年何かしらのレモンを使ったボトルのお酒が入っていて、2020年からはいつも「レモン・サングリア・フィズ」が入れられていた。このお酒が美味しいかはさておき、ボトルが1本入っているというというのは、お得感や満足感に繋がっていたんだよね。

ところが、今年のラインナップにはボトルがない……! 代わりに入っていたのは「シチリアン塩レモンサワー」。酒瓶が消えてサワーに変わるこの流れ、3月に発売された「いちごバッグ」の時にもあったな……。

この変更について、もちろん良い点はいくつかある。容量が小さいから開けやすいし、アルコール度数も低いから飲みやすい。持ち帰るにも軽いしね。

ただ、私は偶然見つけてしまったのだ……

値段が全然違う!?!?

まさかの両方とも店舗で販売されていたのだが、値段が全く違うのだ。サワー2本(計390円)どころじゃボトル1本(948円)に金額が釣り合っていない。せめてサワー3本は入れてくれよ!!!!

もはやサイレント550円値上げなのではないだろうか。そこらのマダムは騙せても、毎年バッグを買い続けている私(まろ)は騙せへんぞ……!

値上げは仕方がないと言えば仕方がない。にも関わらず、バッグ自体の値上げをしなかった姿勢は大いに評価できる。ただ、ワインもサワーも商品として値段を出しちゃったところが詰めが甘いと言わざるを得ない。いつもみたいに、店頭には無いオリジナル商品として入れておけば良かったのに……。

ただ、お酒のグレードが下がった分、バッグとグッズの質は昨年より上がっているようにみえる。

オリジナルバッグは上部にファスナー、内部に裏地とポケット付きで、結構しっかりした作りだし、

「マイクロファイバーケース」は、濡れた折りたたみ傘やペットボトルなどを入れられる、これからの季節に役立つグッズとなっていた。昨年のペラペラなポーチや裏地なしトートと比べると、確実に今年の方が質が良い。

・お得…なのか……?

困ったな。お酒のグレードダウンは金額として現れているんだけど、グッズのグレードアップは数字を付けようがない。これだと、昨年と比べて値上がったのかそうでもないのか判断が難しいところ……。

とりあえず、お酒に重きを置いてない方にとっては、今年の「レモンバッグ」はそこそこ良い感じだということは言えそうだな。思っていたよりグッズもバッグもしっかりしていたからね。

逆に、ボトルが1本入っていることにお得感や喜びを感じていた勢は、今年は見送りという選択肢も有り得るだろう。みんながみんな満足できる内容というのは本当に難しいだろうが、そんな中で変化を選んだ「レモンバッグ」のこれからに今後も注目していきたい。

参考リンク:カルディ「レモンバッグ」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【秘境】鳥取に「賽の河原」があるってマジ!? 行ってみた結果 → 「三途の川」と勘違いしてたけどマジだった…

    ロケットニュース24
  2. 【今治市・マーレ・グラッシア大三島】ミネラルたっぷりの湯で健康と美肌へ

    愛媛こまち
  3. 【今治市・コナノワ】愛媛の食の豊かさをベーグルで

    愛媛こまち
  4. 声優・小野友樹さん、『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』『遊☆戯☆王5D's』『抱かれたい男1位に脅されています。』『めだかボックス』『黒子のバスケ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  5. 3000年前の遺跡から発見された少女が物語る「恐ろしい事実」とは ~古代中国

    草の実堂
  6. ジークアクス最終話放送前に、再履修で37年ぶりに『逆襲のシャア』を観たら、「シャア、マジかよ…」ってなった

    ロケットニュース24
  7. 京都発のとんかつ専門店!ご飯おかわり自由の満腹ランチ BiVi二条内「かつらい」

    キョウトピ
  8. クジラ夜の街、ワンマンライブ『ONE MAN LIVE -タイトル未定-』開催を発表 

    SPICE
  9. <過去に不倫した旦那>離婚したくなくて関係を再構築中。しかし彼の風俗通いが発覚して気持ち悪い…

    ママスタセレクト
  10. バケツいっぱいの牡蠣を堪能!大阪北港で牡蠣小屋&アウトドアイベント開催

    PrettyOnline