『グレイズ・アナトミー』2シーズンで降板したあの人が語る、カムバックに必要な条件
TVシリーズが長期化すると避けられないのはキャストの離脱。そこには役者の都合や、ストーリー展開の都合があるが、その事情によっては、その後(一時的に、あるいは完全に)復帰することもある。しかし、米ABCの大人気医療ドラマ『グレイズ・アナトミー』(以下『グレアナ』)でネイサン・リッグスを演じたマーティン・ヘンダーソンはいまだに復帰していない。
【関連記事】『グレイズ・アナトミー』製作陣が再タッグ!エリザベス1世の壮大な人生を描く歴史ドラマが始動
『グレイズ・アナトミー』復帰についてどう思っている?
マーティンは現在、Netflixの人気シリーズ『ヴァージンリバー』に出演しており、このシリーズについて米Deadlineのインタビューを受けたが、その中で『グレアナ』への復帰を考えについて聞かれると次のように回答。
「あまり深く考えたことはないんです。それはただ『ヴァージンリバー』やほかのこと、日々の生活で忙しかったので」とマーティン。「でも、(クリエイターの)ションダ・ライムズはいつも僕のことを本当に応援してくれていて、実際に別の仕事も含め何度も一緒にやってきました。なので、僕はいつでもその可能性を持っています。それがその時の僕の人生やキャリアともフィットするのであれば」
ライムズは、マーティンを『グレアナ』シーズン12からレギュラーとして起用する前に、ABCの2つのプロジェクト、パイロット版『Inside the Box(原題)』と2011年のTVシリーズ『OFF THE MAP ~オフ・ザ・マップ』にキャスティングしていた。
@ABC Studios
マーティンが演じたネイサンは、デレク(パトリック・デンプシー)の後を継いで主人公メレディス・グレイ(エレン・ポンピオ)の恋のお相手となったが、ややフラストレーションのたまる展開の後、2017年10月放送の第5話「幸せの在り処」で静かに退場。最後は、行方不明だった婚約者ミーガン・ハント(アビゲイル・スペンサー)と養子のファルークとともに南カリフォルニアに移住し、新しい生活をスタートさせた。
マーティンは『グレアナ』への復帰について前向きな姿勢を見せながらも「キャラクターにやるべきことがあり、私にできることがあると感じられれば戻ると思います。彼ら(製作陣)は、ネイサンをどのように扱えばいいのか本当にはわかっていなかったように思いますから」と無条件ではないことを強調。
「デレクの退場によって、(ネイサンの出番は)ほとんど応急処のようなものでしたからね。メレディスに新しい相手が必要だと。そのおかげで参加することができましたが、(ネイサンは)確固たる存在ではなかったと思います。もし戻るとしたら、なぜ彼がそこにいるのか、はっきりとしたプランがあることを確認しなければならないでしょう」とカムバックするに相応しい物語が必要だとした。
『グレイズ・アナトミー』シーズン20は2025年1月1日よりDisney+(ディズニープラス)で配信スタート。シーズン1~19は配信中。(海外ドラマNAVI)