Yahoo! JAPAN

【大和市】ゆとりの森 園内にカフェ開業へ 2028年3月までに

タウンニュース

建設予定の区画

大和市は21日から、F・マリノス成城石井パーク(大和ゆとりの森)内でカフェなどの飲食店舗を運営する民間の事業者を公募する。市によると、市内の公園に民設民営の飲食店舗が設置されるのは初めて。

今回の公募は、地域のにぎわい創出や利用者ニーズへの対応、自主財源の確保を目的として行われる。

17・7ヘクタールの広さを誇る同パークは、スポーツとレクリエーションをテーマに2007年にオープン。年間およそ40万人の利用者があり、市を代表する公園の一つだが、これまでは売店や自動販売機等に限定されており、利用者からカフェや飲食店舗を求める声が挙がっていた。

こうした中、市では市民にアンケートを実施したほか、民間事業者への聞き取りを行ってきた。

立地条件や広さなど事業者側の意見を考慮し、建設予定地を芝生グラウンド北側、県道45号沿いの区画とした。予定地の広さは、およそ1650平方メートル。区画内には2店舗を構えたり駐車場を整備することも可能となる。

年額200万円

土地の使用料は使用する区画の広さにかかわらず、年額200万円以上を条件とした。事業期間は20年間で、10年ごとに更新する。使用料は同パークの維持管理費に充てられる。

市は、11月21日(金)から28日(金)に参加を希望する事業者を受け付ける。26年1月からプレゼンテーションなど経て、4月に協定締結、28年3月までの開業をめざす。

市みどり公園課の担当者は「新たな財源の確保だけでなく、カフェなどの新設で利用者の増加やにぎわい創出につながってもらえたら」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【記者ノート】新潟県妙高市「SDGs未来都市」(内閣府)の成果報告 テーマ『地域資源を活かした関係人口の拡大』、『自然豊かな妙高は“魅力で一杯”』、担当の長谷川賢治SDGs推進部長に聞く

    にいがた経済新聞
  2. 菊川万梨亜さん、チェック柄の秋冬コーデで語る! 「日頃はサウナが多い三鷹や西荻窪、錦糸町に行くことが多いです!」<表参道ティアラランウェイ>

    WWSチャンネル
  3. KADOKAWAの「PressWalker」、2026年2月25日でサービス終了を発表 開始から約4年で幕

    おたくま経済新聞
  4. えっ、カリカリ梅のぶどう味……!?ついに発見した怪しすぎるお菓子を食べてみた

    おたくま経済新聞
  5. 〝子ガメの体重測定〟が激しすぎて「かわいい」「ジワる」 三重・道の駅ウミガメ公園のポストに10万人破顔

    Jタウンネット
  6. その場で仕上がるオリジナル雑貨が作れるお店 JR長岡駅近くにワッペンワーク専門店が初登場(新潟県長岡市)

    にいがた経済新聞
  7. ミュージカル『フラガリアメモリーズ』第3弾 當間ローズ、荒牧慶彦ら出演キャストとメインビジュアルが解禁

    SPICE
  8. 店員さんに『大人しい子です』と言われた赤ちゃん犬を飼った結果…まさかの『猫を被っていた様子』が185万再生「荒ぶりww」「元気が一番」

    わんちゃんホンポ
  9. 産前休暇前に最大20日間の有給を取得できる「プレママ・パパ制度」 最優秀賞として都から表彰

    月刊総務オンライン
  10. 妊娠中に『つわり』で苦しんでいたら、犬たちが…家族愛を感じる『尊い行動』に称賛の声「ちゃんと分かってる」「良いお兄ちゃんとお姉ちゃん」

    わんちゃんホンポ