ラテもスイーツも、雰囲気も。とっておきのカフェ 山陽小野田市「CAFE Legit(リジット)」
小野田駅前に、思わず「誰かに教えたい!」と思える素敵なカフェを発見しました。昼と夜で表情を変える空間に、こだわり抜かれたラテやスイーツ、選べるランチメニューも充実。心ときめく“本物”のひとときを味わってみてはいかがですか?
時間帯によって雰囲気も変わるおしゃれカフェ
「CAFE Legit(リジット)」(山口県山陽小野田市日の出3-7-21)があるのは、小野田駅から歩いて数分、小野田駅前バス停の目の前です。
モダンな雰囲気のグレーの外観が目を引きます。
シンプルな外観に惹かれて、扉を開けるとそこにはゆったりとした心地よい空間が広がっていました。
昼間は自然光がやさしく差し込みあたたかな雰囲気ですが、夜になると間接照明が効果的に使われ、モダンで大人な空間に変わります。
訪れる時間帯によって表情が変わるこのカフェ、ひと息つきたいときや誰かと語らいたいときにぴったりの場所です。
絶品のラテにスイーツ
そんな「CAFE Legit」で、まず、味わってほしいのが、「ラテ」です。
ラテ550円(HOT or ICE)
注文ごとに一杯ずつハンドドリップで抽出されるエスプレッソに、きめ細やかに泡立てられたミルクが注がれ、美しいラテアートが完成します。
見た目のかわいさはもちろん、口に含んだ瞬間に感じるミルクの甘みと、エスプレッソのコク深さとの絶妙なバランスが印象的。飲み進めるうちにミルクとコーヒーがなじみ、やさしい味わいが広がります。
見た目のおしゃれさだけでなく、最後の一口までしっかり満足できる。そんな「本物」の一杯に出会えます。
ショーケースには上品な見た目のスイーツがずらり。
中でも目を引く「ティラミス」は、映え度満点の瓶スイーツです。
ティラミス 620円
層になったクリームとコーヒーシロップがしっかりと絡み合い、口に運ぶたびにコク深い風味が広がります。上にふんわりとかかったココアパウダーがほろ苦さを添え、甘さとほろ苦さの最高なバランスで、最後まで飽きることなく楽しめます。
そして、筆者のイチオシは、「わっち」です。
わっち 525円
表面がキャラメリゼされていて、パリッとした食感とほろ苦い香ばしさが最高です。ふんわりとしたチーズケーキの上品でまろやかな味わいが広がります。
実はこの「わっち」、ネーミングの由来は「What’s Cheese(ワッツチーズ)」からきているのだそうです。食べてみて初めて、“これがチーズ?”と驚くような、新しいチーズスイーツという思いが込められています。
名前の可愛らしさと、濃厚で優しい味わいが、心に残る一品です。
次に紹介するのは、幅広い世代に人気の「生カヌレ」
生カヌレ 450円
外側が香ばしく焼き上げられている一方で、中はしっとり。上にたっぷりとのったクリームが口溶けよく、優しい甘さが広がります。カヌレ本来のもちっとした食感とクリームの軽やかさが組み合わった特別なスイーツです。
スイーツと一緒に写っているアイスコーヒーは雑味がなくすっきりとした飲み口が特徴。スイーツとの相性も抜群で、それぞれの味を引き立ててくれますよ。食後の一杯としても、テイクアウトでも楽しめるのでいかがですか。
ランチメニューもお見逃しなく
また、ランチメニューで人気なのはこちら。
オムライス 単品1,000円(ドリンクセット1,300円)
ソースは「ケチャップ」または「デミグラスソース」から選択でき、中のライスも「ケチャップライス」と「バターライス」から選ぶことができます。自分の好みや気分に合わせて選べるのは嬉しいですね。ふわとろの卵とソース、ライスの組み合わせが絶妙で、お腹も心も満たされる一皿です。
日々の忙しさの中で、自分へのご褒美として訪れたくなるのが「CAFE Legit」です。美味しいスイーツとコーヒー、そして心地よい空間が、きっとあなたの日常にやさしい余白をもたらしてくれます。