ファッションショーのモデル気分♪地下鉄三宮駅コンコース『光のランウェイ』が完成 神戸市
12月27日より、神戸市営地下鉄の三宮駅に「光のランウェイ」として、床LEDライン照明が登場。始発から点灯されました。
多くの人に利用される神戸の玄関口としてふさわしい新しい駅舎を目指し、現在三宮駅東口ではリニューアルが進められていますが、今回の点灯場所はそのコンコース改札外に位置しています。
「光のランウェイ」は、駅構内に特別な空間を作り出すために設計。波のような形状の天井や、通路を貫く床LEDライン照明、音と連動するデジタルサイネージなどが一体となり、非日常的で明るい雰囲気を提供してくれます。
天井部分には、神戸特有の都市と自然が調和する「うねり」を新たに取り入れ、神戸の山や海、風や波をイメージしているそう。
また、30秒ごとに切り替わるデジタルサイネージでは、神戸の観光スポットやグルメ情報など、有益な情報が流されます。
白とグレーを基調とした洗練された空間は、神戸市の理念である「BE KOBE=神戸の魅力は人」を表現しており、人々が輝く様子をイメージすることよって、訪れる人々により快適で印象的な駅となることが期待されています。
さらに、西神中央駅においても内装や設備の改修が計画されており、2025年9月に完成予定。改札外の自由通路なども新しいデザインで生まれ変わるそうです。
<記者のひとこと>
いつもとはどこか違う景色、皆さんはお気づきになりましたか?背筋をピンと張って「光のランウェイ」を華麗に歩くとまるでファッションショーのモデル気分♪これからデジタルサイネージとのコラボも楽しみですね。
点灯開始
2024年12月27日(金)
場所
三宮駅東口コンコース(改札外コンコース内)