HEATWAVE、約7年ぶりのニューアルバムリリース&全国ツアー開催決定
HEATWAVEが、2026年に約7年ぶりとなるオリジナルアルバム『Mr. OUTSIDE』をリリースし、本作を携えた全国5公演のリリースツアーを開催することが発表された。
前作アルバム『Blink(2019年)』発表直後より、HEATWAVEのステージに加えて山口洋(Vo/Gt)のソロ活動を重ねながら長い年月をかけて磨き上げた作品であり、今年に入りスタジオでの本格的な録音を開始、アルバムとして発表できることとなったという。
タイトル『Mr. OUTSIDE』は、山口が深い敬意を抱いてきた音楽評論家、故・長谷川博一氏の著書からインスピレーションを受けたもので、制作の過程では長谷川氏の出身地でもある小樽での回顧展を訪れるなど、彼の歩みに触れた経験が創作の大きな原動力となっており、“今をどう生きるか”という問いとメッセージが込められている。
収録曲、ジャケット、発売日は後日発表となるが、公式通販およびライブ会場での先行販売を予定している。
また、本作の発売を記念して、12月26日(金)渋谷・duo MUSIC EXCHANGE公演を皮切りに、2026年3月まで全国5都市を巡るリリースツアーを開催する。チケットは11月22日(土)正午より、福島公演および京都公演の最速先行受付、ならびに渋谷公演の一般発売を開始する。
前作リリース時は新型コロナウイルスの影響によりツアーが中止となったため、HEATWAVEとしてオリジナルアルバムを携えたツアーを行うのは2017年『CARPE DIEM』以来、約9年ぶりとなる。結成46周年を迎えてなお歩み続けるHEATWAVEの続報を楽しみにしていよう。