萩原利久&河合優実が大阪で舞台挨拶!映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』神戸市など
お笑いコンビ『ジャルジャル』の福徳秀介さんが2020年に執筆した小説家デビュー作を原作に、『勝手にふるえてろ』(2017年)などを手がけた大九明子さんが監督・脚本を務める映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』が、4月25日より全国の劇場で公開されます。
「思いがけない出会いから始まった、最高純度のラブストーリー」と銘打たれた本作は、『関西大学』を中心に関西の各所で撮影を実施。3月31日には大阪『テアトル梅田』で全国公開に先駆けた「舞台挨拶付きプレミア上映」が行われ、主人公・小西を演じる萩原利久さんと、小西と恋に落ちる桜田を演じた河合優実さんの二人が登場しました。
関西でのロケの思い出を聞かれると、河合さんは「関西が舞台の作品で、実際にその場所で1ヶ月間撮影できたのはすごく贅沢なこと。やりやすいし、絶対に作品にパワーが宿ると思うので、とてもありがたかったです」と話し、萩原さんは「関西大学さんがキャンパスをまるっと使わせてくれたので、学生さんの姿や学内の景色の一つひとつがこの映画に色をつけてくださったという実感があります」とコメント。
関西大学の学内で「印象に残っている場所は?」という質問に、萩原さんは『法文坂』と回答。撮影前の支度をする建物に向かう時にいつも法文坂を通っていたそうで、「撮影中の空き時間にも『関大生です』みたいな顔をしながらぶらぶら歩いたりして。今日、舞台挨拶の前に久しぶりに関大を訪れた時も『帰ってきたぜ』感を出していたら、河合さんから『図々しい』と言われた」 エピソードを披露し、会場の笑いを誘っていました。
いっぽう、河合さんは『凜風館』の前ある芝生が印象深いスポットに上げ、「私たちが支度をしていた建物の近くだったんですが、(芝生には)サークル活動をしている学生さんたちがいたりして、大学らしい空気を感じました」と、撮影中の様子を振り返っていました。
本作ではスピッツの楽曲『初恋クレイジー』が挿入歌として重要な役割を果たしており、楽曲に対する印象を聞かれると、萩原さんは「この映画にとって絶対なくてはならない曲だったので、僕自身がフラットに聴くのではなく、役を通して聴くというか、もう1つ別の視点みたいなものを持ちながら聴いていて、すごく良い体験と感じました。本編の中でも度々この曲が力をくれるというか、相乗効果じゃないですけど、僕たちが現場でやってきたことに楽曲がプラスされることで作品が「完成していく感じ」を、僕も観ながら・聴きながら感じていたので、本当に特別な1曲だと思っています」とコメント。
その言葉にうなずきながら、河合さんは「スピッツさんが映画に音楽を貸してくださること自体がとても嬉しかったです。作品にとって本当に大切な曲だからこそ、撮影中はあまり聴かないようにしていました。初めて聴く方もいると思いますが、この曲を知った状態で映画を観ると『ここで流れるんだ!』という感動が感じられて、すごく良いと思いました」と続けました。
後半には、映画にまつわる問いに直感で答えを選ぶ「究極の2択ゲーム」が行われ、「大学生に戻ってデートに行くなら、夜の水族館、夜のボウリング場、どっち?」という問いに萩原さんは「水族館」、河合さんは「ボウリング」と回答。
理由を聞かれると、「ボウリングが下手なんで(笑)。絶対に水族館が良いってわけでもないんですけど、動物は好きだからです、かね?」(萩原)、「シンプルにボウリングの方が楽しいと思います。好みの問題ですけど…(笑)」(河合)と話し、最終問題の「お昼寝をするなら、屋上の芝生の上、それとも図書館、どっち?」には二人とも「屋上」と回答。
「図書館(で寝るのは)は明らかにマナー違反ですし、寝相にも限界がありそうで…(笑)」(萩原)、「途中でビクッてなっちゃいそう」(河合)と笑顔でお話されました。
最後に、来場されたお客さんにお二人がメッセージを送って舞台挨拶は終了。
河合:短い時間でしたがありがとうございました。これからご覧になるということで、関西にお住まいの方もいらっしゃると思うんですけど、東京出身の私とは違う目線や親しみやすさがあると思うので、ちょっと羨ましいです。ぜひ最後まで楽しんでください。
萩原:本日はお越しくださりありがとうございます。関西で色々と取材をしていただく中で、関西の方ならではの楽しみ方が確実にあると実感しました。きっと「あっ」とか「おっ」とか「あー!これ」ってなると思いますので、ぜひぜひ楽しんでいただけたらなと思います。
映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』
2025年4月25日(金)より全国公開
公開日
2025年4月25日(金)より全国公開
作品情報
【原作】
福徳秀介『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』(小学館刊)
【監督・脚本】
大九明子
【出演】
萩原利久
河合優実 伊東蒼 黒崎煌代 安齋肇 浅香航大 松本穂香 古田新太
上映館(兵庫県)
シネ・リーブル神戸
(神戸市中央区浪花町59)