Yahoo! JAPAN

長谷川書店の「絵本とおはなし会」が10月15日で300回  1998年から開催

タウンニュース

「絵本には常に新しい発見がある。大人の方だけでもぜひ来場を」と長谷川店長(中央)

長谷川書店が茅ケ崎駅北口そばのネスパ店6階ギャラリーで毎月第3火曜日に開催している「絵本とおはなし会」が、10月15日(火)で300回目を迎える。長谷川静子店長は「これからも絵本を通じた親子のふれあい、子どもたちの心の成長の機会を提供できたら」と話す。

催しが始まったのは、1998年9月。長谷川さんは「学級崩壊のニュースが毎日のように流れていて、書店として本を通して親と子が心ふれあう時間を作れたらと考えた」と振り返る。

イベントでは毎回テーマに沿った絵本を7〜8冊選び、ボランティアが読み聞かせを行う。合間にはわらべうたを歌ったり、パネルシアターを上演。コロナ禍中を除いて毎月開催してきた。

今では「子どもの頃、絵本とおはなし会に参加していた」という若者が来店したり、参加していた母親がスタッフになったケースも。長谷川さんは「長く続けたことで家庭に本がある環境づくりに少しは貢献できたのでは」と微笑む。

10月15日に節目

300回の節目となる10月15日は、特別に2部構成で開催する。午後3時から。

第1部「絵本とおはなし会」では「1、2、3…」をテーマに『いちくんにいくんさんちゃん』など、数字を題材とした絵本を読み、第2部「わらべうたであそうぼう!」では茅ヶ崎市在住の童話作家、荒川薫さんと一緒に身体を動かしたり、手遊びをしながらわらべうたを楽しむ。

長谷川さんは「こんなに続くとは思っていなかったが、これからも本と出合うきっかけをつくり続けたい」と話している。詳細は同店【電話】0467・88・0008へ。

過去のイベントの様子=提供

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 林野庁、「ドローンを活用したレーザ測量による立木調査等業務(約11ha)」の一般競争入札を公告

    DRONE
  2. 103万円の壁、扶養控除の縮小……はるな愛「『働く』って、意欲とかの問題じゃなくなってる」

    文化放送
  3. 神戸阪急で『冬の北海道物産大会』が開催されるみたい。旬の海鮮・肉グルメからフルーツ・スイーツまで勢ぞろい

    神戸ジャーナル
  4. 【大阪】人気ラーメン店「どうとんぼり神座」本店がリニューアルオープン

    PrettyOnline
  5. ぽっちゃり見えしないデザインです!初冬に欲しい「着痩せワンピース」5選

    4yuuu
  6. 【安楽亭】「いい肉の日」限定!焼肉食べ放題が「1129円」になるってコスパ良すぎない…?

    ウレぴあ総研
  7. アンジュルム[ライブレポート]愛が溢れた川村文乃卒業公演「みんなからもらった言葉に背中を押してもらって、これからも生きていこうと思います」

    Pop’n’Roll
  8. 【離婚まで100日のプリン】休日も子どもの世話をしない夫【離婚95日前】

    ウレぴあ総研
  9. 【京都】三条駅すぐ、満足度の高い焼肉新店!和牛を手軽に美味しく「スタミナ山」

    キョウトピ
  10. 冷蔵庫の「野菜室」をキレイにする方法。「1番カビが発生しやすい場所なんだ…」「大掃除しなきゃ」

    saita