かさばる「食品トレー」がスッキリ片付く“驚きのひと工夫”「もっと早く気づけばよかった」「ぺったんこ」
肉や魚が置かれていた食品トレー、捨てるときにかさばって困ることはありませんか? いくつかたまると、かさばってしまいますよね。このプチストレスを解消できる方法をSNSで発見したので、実際に試してみた結果をご紹介します。
【画像をみる】→かさばる「食品トレー」がスッキリ片付く“驚きのひと工夫”
かさばる食品トレー
肉や魚が入った食品トレーは大きさもさまざまで、リサイクルに出すためにまとめていても、かさばってしまいがち。もっとスッキリコンパクトにできたら、扱いやすくなりますよね。そんなときは特別な道具を使わずに、スッキリまとめる方法があるんです。
食品トレーをコンパクトにする裏ワザ
食品トレーを洗った後、ただ重ねるだけだとかさばってしまいます。
そんなときは、ハサミを使って四隅に切り込みを入れて、手で押してみましょう。ポイントは、食品トレーの盛り上がった縁(赤い線で囲まれた部分)にハサミで切り込みを入れること。
食品トレーの四隅に、ハサミで切り込みを入れます。
次に、切り込みを入れた食品トレーを裏向きにして、手で軽く押さえつけます。
いくつかトレーがあっても、この方法で重ねればすき間がなくなるので、かさばることなくコンパクトな状態になります。
以前のようにスペースを取らずに済むので、より多くの食品トレーをスッキリ重ねられます。食品トレーがかさばるのがプチストレスに感じたときは、ぜひ試してみてください。
ayako/ライター