【牧之原・カリーフォルニア ハグ】この外観で「そばは作っていません」と言われても! じゃあなんの店?
どこからどう見てもそば店なのに、出てきたメニューのギャップがすごい! そんな店が静岡・牧之原市にあると聞いて訪ねました。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ外も中も「そば店」
ギャップがすごい店があると聞いて向かったのは静岡・牧之原市。国道150号線沿い、静波海岸近くにあるお店です。
「そば惣」と大きく書かれ、軒瓦の純和風な店構えは見るからに「そば処」です。
店内に入ってみても、見るからに歴史がありそうなそば店のつくりです。
いったいどんなそばが出て来るのでしょうか。
「そばは作っていません」
店主・鈴木謙一さん:
おそばは作っていません。ハンバーグとカレーのお店です
実はこちら、そば店ではなく鈴木謙一さん、智世さん夫婦が2年前に始めた「カレーとハンバーグのお店」だったんです。
でも洋食店なのに、なぜ外観は「そば処」なのでしょうか。
鈴木さんによると、元々は創業140年のそば店でしたが、リノベーションした際に、尊敬を込めてあえてそのままのデザインを残しました。
ちょっとだけ、せめて外の看板だけ外してもよかったのでは?と思ってしまいますが。
欲張りでお得なランチセット
そんな店の一番人気は、ランチセット「鉄板デミグラスソースハンバーグとケンケンカレーのセット(1150円)」です。
自家製のカレーにハンバーグ、さらにサラダがセットになって1150円は、とってもお得です。
にむらあつとリポーター:
すごくコクがあるデミグラスソースです。ハンバーグは外をちょっとカリッと焼いてあり、中はフワッとしています
しかも、ハンバーグは藤枝市で35年間、洋食店「クレソン」を営んでいた父親から受け継いだ自慢の一品なんです。牛7:豚3の粗挽きで作る濃厚デミグラスハンバーグです。
目玉焼きがドンと乗ったカレーは、小麦粉を一切使わず15種類のスパイスとタマネギを煮込んでいます。
この外観、間違えて入ってきて戸惑う人もいるそうです。ぜひみなさんも実際に店を訪れて戸惑ってみてください。間違えちゃっても後悔しない、おいしさですから!
■店名 カリーフォルニア ハグ
■住所 静岡県牧之原市静波2165-49
■営業時間 10:00~15:00
■定休 火
■問合せ 090-6073-7350