【追悼 デヴィッド・リンチ】受け入れられない喪失を抱えたまま観る長編&ドラマ【全作配信中】
デヴィッド・リンチ逝去
デヴィッド・リンチが亡くなってしまった。――映画好きが100人いれば100通りのリンチ作品があり、それぞれのDNAに刷り込まれたリンチ像も異なるので、ここであらためて彼のキャリアや作風についてだらだらと連ねるのはやめておこう。
リンチ不在の世界は想像できないし、この喪失感をどう乗り越えれば良いのかもわからないが、(ドーナツの)“穴”にばかりとらわれるべきではない、というリンチ自身の言葉に従って……。
ここでは追悼の意を込めて、そして偉大なるリンチの世界に浸るべく、配信で観られる監督作品をリストアップ。代表作の一つ『ツイン・ピークス』は当時日本でも全国的なブームとなったが、リアルタイムで体験してこなかった世代もサブスクで今すぐリンチの脳内を探ることができる。
リンチの長編映画は多くなく、監督業に留まらない活動で知られるだけに改めて振り返ると意外にすら思える。ともあれ配信で長編はほぼ網羅できるので、公開年順に観ていけば新たな発見もあるかもしれない。
『イレイザーヘッド』(1976年)
奇怪な赤ん坊を1人で育てることになったヘンリーは次第に悪夢のような世界に取り込まれていく……。
▶PrimeVideoほか配信中
『エレファント・マン』(1980年)
19世紀のロンドン。医師のトリーヴズは見世物小屋でエレファント・マンと呼ばれる青年・メリックと出会う。メリックの姿に衝撃を受けたトリーヴズは、彼を研究対象として預かることに。当初は怯えていたメリックだったが、知性あふれる人物であると発覚し…。
▶U-NEXTほか配信中
『デューン/砂の惑星』(1984年)
これは銀河の戦士、ポール·アトレイデスが救世主として人民の生存の為に立ち上がる物語だ。この若きヒーローと戦士達は、砂で覆われた惑星で採れる向精神薬となる「スパイス」をめぐる銀河全体の取引を破壊するため、邪悪な男爵に立ち向かう。時空を越えた驚くべき世界と、想像を遥かに超える究極のアドベンチヤー。
▶Huluほか配信中
『ブルーベルベット』(1986年)
アメリカの田舎町・ランバートン。大学生のジェフリーは病院に父を見舞った帰り道、野原で切り落とされた人間の片耳を見つける。彼はその耳の真相を追い求めるうちに、犯罪と暴力、SEXとSMのアブノーマルな世界に足を踏み入れていく……。
▶U-NEXTほか配信中
『ワイルド・アット・ハート』(1990年)
恋人ルーラと一緒にいたところ、因縁をつけてきた男を殺害したセイラ―は、刑務所に送られる。数年後、保釈になったセイラ―は再会したルーラと共にカリフォルニアへ旅立つ。だが、娘に執着するルーラの母マリエッタは、2人に追っ手を差し向けてくる…。
▶U-NEXTほか配信中
『ツイン・ピークス』(1990年~)
美人で町の人気者だったローラ・パーマーが遺体で発見され、のどかな町ツインピークスに衝撃が走る。捜査が進むにつれ、一見平和そうな町の裏に秘められた禁断の情熱、私欲、嫉妬、陰謀が明らかになっていく。FBI捜査官デイル・クーパーとハリー・トルーマン保安官により、町に秘められた秘密が今明らかにされていく。
▶U-NEXTほか配信中
『ツイン・ピークス』は音楽面でも評価が高く、作曲家アンジェロ・バダラメンティがリンチとのやりとりを述懐しながら「ローラ・パーマーのテーマ」を奏でるこの世に存在する一番いい動画はYouTube~SNSで見ることができる。
『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』(1992年)
アメリカの山間部の小さな町ツイン・ピークスで、テレサ・バンクスという少女の死体が発見される。 FBIからデズモンド捜査官が派遣されるが、捜査中に失踪してしまい、さらに行方不明だったジェフリー捜査官が現れるが、謎の警告を発して彼も消えてしまう。 事件から1年後、ツインピークスの高校ではローラ・パーマーの美しさが人気を集めていた。 ところが彼女は何故か不安に怯え、逃避するようにドラッグやセックスに溺れる日々を過ごしていた。 そんなある日、ついに事件が起きる。 ローラの友人ロネット・ポラスキーが山林で保護され、そしてローラ・パーマーは変死体で発見される。
ローラが殺されるまでの7日間を描いた劇場映画。様々な伏線が張り巡らされ、TV版の謎が解き明かされる。デヴィッド・ボウイ、キーファー・サザーランドらが出演し、 事件の前日譚を描く劇場映画版。
▶PrimeVideoほか配信中
『ロスト・ハイウェイ』(1997年)
ある朝、ジャズ・ミュージシャンのフレッドがインターホンに出ると、「ディック・ロラントは死んだ」と言って切れた。ある日、フレッドと妻のレニーは、玄関前に包みが置かれているのに気づく。中にはビデオテープが入っており、二人の家の玄関先が映っていた。次の日、2本目のテープが届く。そのテープには二人の家の内部-リビングを抜けて、二人の寝室に移動し、眠る二人が映っていた。ある日パーティーで、フレッドは白塗りの謎の男(ミステリーマン)に会う。 謎の男はフレッドに歩み寄り目を大きく開けて、「前にお会いしましたね…」「お宅です..あなたの家です…」「ご記憶は?」「今も実際にあなたの家にいますよ…」「私の電話でご自宅に電話をしてみてください…」「早く…」すると、電話からは目の前に立っているはずの男の声が聞こえるのだった。
▶PrimeVideoほか配信中
『ストレイト・ストーリー』(1999年)
アイオワ州の小さな町で暮らしている73歳の老人、アルヴィン・ストレイト。ある雷雨の夜、長年仲違いしていた兄・ライルが倒れたという知らせが届く。彼は兄に会うため、時速わずか8kmの芝刈り機に乗り、遠く350マイル離れた地へ向かう旅に出る。
▶U-NEXTほか配信中
『マルホランド・ドライブ』(2001年)
闇に覆われた真夜中の山道“マルホランド・ドライブ”。ある晩、車の衝突事故が起こり、生き残った美女は記憶をなくした。彼女はある有名女優の留守宅に身を潜めるが、女優を夢見る娘・ベティに見つかってしまう。記憶のない彼女はとっさにリタと名乗るが…。
▶U-NEXTほか配信中
『インランド・エンパイア』(2006年)
街の実力者である夫と豪邸で暮らす女優ニッキー。再起を狙う彼女は『暗い明日の空の上で』という映画の主演に抜擢されるが、その作品は主演俳優2人が撮影中に死亡したいわく付きのポーランド映画『47』のリメイクだった。それでも撮影に臨むニッキーは、ストーリーとリンクするように共演者との不倫に溺れてゆく。やがて現実と映画が交錯し、50年代風の部屋に佇む3人のウサギ人間といった不可解な世界が複雑に絡み合う…。
▶PrimeVideoほか配信中
『デヴィッド・リンチ:アートライフ』(2016年)
幼少期からあふれ出る創造性を持て余した学生時代の退屈と憂鬱。生活のために働きながら、助成金の知らせを待った日々。そして、当時の妻・ペギーの出産を経て作られた長編デビュー作『イレイザーヘッド』に至るまでを、デヴィッド・リンチ自らが語り尽くす。
▶U-NEXTほか配信中
『ジャックは一体何をした?』(2017年)
殺害事件の容疑者は1匹のサル。担当刑事による取り調べがいま始まる。
▶Netflixで独占配信中