Yahoo! JAPAN

竹山小 団地内の池で環境学習 魚など捕獲し、生態系学ぶ

タウンニュース

青空の下、池で捕獲作業に挑戦した児童たち

竹山小学校の4年生が9月12日、環境学習の一環で竹山団地内の池に入り、生き物の捕獲に挑戦した。池の生態系を学ぶとともに外来種の駆除を行うことが目的。竹山池周辺活性化推進委員会(町田史郎会長)が協力しており、4年ぶりの開催となった。

当日は21人の児童が参加。安全のためライフジャケットに身を包み、2人1組となり網を使って池の中の生物を探した。委員のメンバーに生息していそうな場所や捕獲のコツなどを聞きながら真剣に挑戦。「エビが捕れたー」「魚に逃げられた」と歓声を上げながら、池の中を歩き回っていた。

捕まえた生物は一度集められ、委員会メンバーに聞きながら児童が仕分け。モツゴやスジエビ、ドジョウ、ブルーギルなど多くの種類が生息していることに驚いた様子だった。その後は委員会メンバーが伝える池の歴史や生態系の話に耳を傾けていた。

竹山池は1970年に竹山団地の設立に合わせてつくられた人工池。当初は特定の管理者がおらず、外来種の増加やヘドロの臭気などが問題となっていた。そこで竹山連合自治会が2014年に「竹山池周辺活性化推進委員会」を立ち上げ、池の美化に着手。池の清掃や美化を目的とした浮島の設置、特定外来生物の駆除などを行ってきた。現在も10人のメンバーが活動している。

生き物を自ら仕分け

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <無責任だらけ>離婚した義妹に「11か月の子どもを預かって」と言われ断ったら「冷たい」と!?

    ママスタセレクト
  2. 眼鏡市場のお得な「2025福袋」人気アウトドアブランドのトートバッグ&「メガネ券」セットだよ♪

    ウレぴあ総研
  3. 【ピザハット】クリスマスセットは最大5160円もお得。さらに事前予約で5%オフにも...これはピザパするしか。

    東京バーゲンマニア
  4. パンサー尾形の妻、大腸検査とMRI検査の結果を報告「レントゲンをとりに行きます」

    Ameba News
  5. 【鶏むね肉とじゃがいもがあったらコレ】我が家では唐揚げより人気!ご飯にもお酒にもめっちゃ合うおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 崎山蒼志、初の著書となる エッセイ集『ふと、新世界と繋がって』1月16日発売決定

    SPICE
  7. 【船釣り釣果速報】伊良湖沖で良型カワハギが好ヒット中!(愛知)

    TSURINEWS
  8. ポーアイ・青少年科学館で『eスポーツ体験イベント』が開催されるみたい。座学・ゲーム・ワークショップ

    神戸ジャーナル
  9. 菊池雄星がエンゼルスと3年契約合意 36歳シーズンまで総額6300万ドル、来季年俸はダルビッシュと並ぶMLB投手17番目

    SPAIA
  10. 猫の『ヒゲ』には役割がいっぱい!知っていると楽しい豆知識5選 ヒゲがない猫もいる!?

    ねこちゃんホンポ