珍しいと思う「苗字」ランキング!実在の超レアな苗字は?
日本人の苗字は、一説には約30万種類あるといわれています。漫画や小説の登場人物に、「かっこいい苗字だな」「綺麗な響きの苗字だな」などと思ったことがある人も多いはず。中には、創作ではない実在の超レアな苗字もあるようです!そこで今回は「珍しいと思う実在の苗字ランキング」をご紹介します。
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【珍しいと思う実在の苗字ランキング】
第1位 一尺八寸(かまづか/かまつか など)(723票)
第2位 四月一日/四月朔日(わたぬき/つぼみ など)(513票)
第3位 左衛門三郎(さえもんさぶろう)(496票)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)9,752名/調査日:2024年9月15日
「鎌の柄の長さ」が由来!1位は一尺八寸(かまづか/かまつか など)!
<投票者のコメント>
「珍しいし、今まで聞いたこともなかった。珍しい苗字!」
「かっこいいな」
「絶対読めないです!」
全国におよそ20人いるとされている、少ない苗字の「一尺八寸」。由来は先祖が使っていた鎌の柄の長さが一尺八寸(約55センチ)だったことから、「かまづか/かまつか」と読むという説があるそうですよ。一発ではなかなか読めない、超難読な苗字ですよね!
衣替えが由来の素敵な苗字!2位は四月一日/四月朔日(わたぬき/つぼみ など)!
<投票者のコメント>
「読み方の考え方が洒落てる」
「難しすぎるけど、面白い」
「一度聞いたら忘れられないと思う」
衣替えの習慣に由来した珍しい苗字の「四月一日/四月朔日」。暖かくなってきた旧暦の四月一日になると、着物から綿を抜いて衣替えをしていたことから、「わたぬき」と読むようになったのだとか。「つぼみ」などと読ませる苗字もあるそうですよ!季節に関わる苗字は日本らしい魅力を感じますね!
フルネームに見えるレアな苗字!3位は左衛門三郎(さえもんさぶろう)!
<投票者のコメント>
「名字が五文字もあるのは、さすがに珍しい」
「苗字だけで氏名だと思ってしまいそう」
「フルネームだと思った」
フルネームと間違えてしまいそうな、珍しい苗字の「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」。名誉ある役職「左衛門尉」に就いた三男坊の三郎さんが、仕事名+名前の“左衛門三郎”と呼ばれるようになり、後世まで残そうと思いついて苗字にしたという説があるのだとか!全国に約10人しかいない超レアな苗字です!