Yahoo! JAPAN

猫と人の『生活リズム』は合わせることができる?ズレを感じたら試したい4つのアイデア

ねこちゃんホンポ

1.なるべく日中に遊ぶようにする

猫が夜に元気になる理由のひとつは、日中に十分な運動ができていないから。特に室内飼いの猫は外に出る機会がなく、エネルギーを持て余しがち。その結果、飼い主さんが寝静まった夜にスイッチが入り、家中を走り回ったりする“夜の運動会”が始まってしまうのです。

これを防ぐには、できるだけ昼間にたっぷりと遊んであげることが効果的。猫じゃらしやボールなどを使って、10〜15分でもしっかり体を動かす時間を作りましょう。狩猟本能を満たす虫や小鳥のような動きを意識すると、猫も満足しやすくなります。

遊びによって猫がほどよく疲れることで、夜間の活動量が抑えられます。結果的に、飼い主さんへの睡眠妨害も減ることでしょう。

2.眠る前にご飯を与える

猫にとっても食後はリラックスタイム。そのまま、眠ることもあります。そのため、就寝前に食事を与えるとお腹が満たされて、夜中に「ごはんまだ?」と起こしにくる頻度も減るでしょう。

ただし、食べ過ぎや肥満を避けるためにも摂取カロリーや回数には注意が必要です。

3.自動給餌器を用意する

「朝4時に毎日起こされる」「朝からごはんの催促が激しい」など、猫の生活リズムによって飼い主の生活に支障が出ている場合は、自動給餌器の導入が非常に有効です。タイマーを設定すれば、決まった時間にキャットフードを出してくれるため、猫が飼い主さんを起こす頻度は減るはずです。

特に早朝の空腹による鳴き声や、夜遅くに帰宅したときの「お腹すいたアピール」に悩んでいる方にはおすすめです。

4.去勢・避妊手術

猫の生活リズムが不規則になりやすい一因に、「発情期の影響」があります。未去勢・未避妊の猫は、発情期になるとホルモンの変化によって落ち着きがなくなり、夜中でも大きな声で鳴いたり、部屋の中を徘徊したりすることがあります。飼い主さんにとって大きなストレスになるのはもちろん、猫自身にとっても強いストレスとなることがあります。

去勢・避妊手術を行うことで、こうした発情期特有の行動が落ち着き、夜間の騒がしさも軽減されやすくなります。

また、手術は予期せぬ妊娠の防止だけでなく、将来的な子宮や睾丸の病気、乳腺腫瘍などのリスクを減らすといった健康面でのメリットもあるといわれています。生活リズムの改善と合わせて、長い目で見た健康管理の一環として検討してみるのも良いでしょう。

まとめ

猫と人間とでは本来の生活リズムが違うため、完全に合わせるのは難しいかもしれません。しかし、今回紹介した工夫を取り入れることで、少しずつリズムを調整し、互いにストレスの少ない生活を目指すことは可能。

猫との暮らしは、小さな習慣の積み重ねでぐっと快適になります。生活リズムにズレを感じたときは、今回紹介した方法を、ぜひ試してみてください。


(獣医師監修:葛野宗)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【8/1-8/24開催】広がる黄色の絨毯♪ 約50万本のひまわりが咲き誇る!「津南ひまわり広場2025」【夏のおでかけ特集2025】

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア
  2. <クラゲ花火>を楽しめる? 九十九島水族館海きららに夏限定のデジタルコンテンツ公開【長崎県佐世保市】

    サカナト
  3. 首相にしたい人だったのが…石破氏 長崎の応援演説一か所だけに識者「隔世の感」

    文化放送
  4. カフェのある人気のパン屋さん「ベーカリーぞうさん」/カンパーニュレシピ「チェダーチーズチキン」@長野県茅野市

    Web-Komachi
  5. 菅原茉椰(SKE48)、2nd写真集「Opportunity」タイトル決定!3パターンの表紙解禁!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. 大阪・梅田クアトロで『破・FUJI "Q" ISLAND vol.3 ~藤Q島~』開催決定 ∈Y∋(BOREDOMS)とAtsuo the Pineapple Donkeyのツーマン

    SPICE
  7. 北陸地方が梅雨明け 平年より5日早く 上越市高田の降水量は平年の半分以下

    上越タウンジャーナル
  8. 上越市国府1の「エイテックス」破産へ 負債は約1億円

    上越タウンジャーナル
  9. 【スイカに塩はもう卒業!?】新定番に「ヤバ、塩よりうまい」「絶対リピる!」

    BuzzFeed Japan
  10. 北海道「赤れんが庁舎」が7月25日リニューアルオープン!“白い恋人”新店&八角塔の展望体験も【札幌市中央区】

    Domingo