大分南部の沖磯でアカハタにキジハタにカサゴとロックフィッシュが好反応!【ふかしま丸】
年末の釣り納めをするべく、仕事休みに入った初日から3連ちゃん釣行を計画しました。まずは、12月28日第1弾!!大分県南の深島での釣りです。
ふかしま丸で磯釣り
毎度のふかしま丸さんにお世話になりまして、「ヨコバエのデベソ」という磯場に上がりました。ここは浅場の岩礁地帯でした。
まさに、ロックフィッシュの場だと思いオーシャンルーラーのインターシンカーで仕掛けを作ります。
アカハタ&ヤズ登場
磯場の正面から、仕掛けを投げると……1投げ目からガツンというアタリがありまして、グイグイと引っ張る強い引きから、お目当てのアカハタだと確信します。足元でふわりと浮いたのは、色鮮やかできれいなアカハタです。やりました!
藤本さんはオーシャンルーラーのガンガンジグを投げています。こちらも早々にヒット。魚は横走りでよく引いています。勢いよく水面から登場したのは、青物(ヤズ)でした。
アカハタ多数ヒット
仕掛けを投げるポイントをずらしながら、海底を探っていくと、面白いくらいにアカハタを釣ることが出来ました。
浅いせいか、ほとんどの魚が着底したのちの1度の誘いで餌に食いついてきました。この日は釣まん社のきびなごが、一番食いがよかったですね。
ここで、フカセ釣りをしていた藤本さんは30cm級のクロを数枚ゲットしていました。期待をしていた良型のクロは……お目にかかることが出来ませんでした。
珍しいキジハタも登場
10時くらいになり、ふかしま丸さんが来て下さって「ナカノハエ」が空いているので行ってみないか?とお声がけを頂戴しました。名礁なので、迷うことなく瀬替わりをすることにしました。
ナカノハエでは、カサゴと磯では珍しいキジハタに出会うことが出来ました。
私自身、キジハタを初めて釣ったのですがよく引く魚ですね。右に左にと、最初から最後までフルパワーで楽しませてくれました。
クーラーの中は賑やかな感じになりました。
釣りの後は宴会
釣りが終わった後は、港のすぐ近くにあります「民宿 清水マリン」に。
海の幸満載の料理に大満足となりました。
<藤本みどり/TSURINEWSライター>