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Thalesと英国防研究所、有人・無人プラットフォームの新ハイブリッド実験環境を開発。デジタル実験環境ですぐに検証できる

DRONE

ThalesUKは、Dstl(国防科学技術研究所)との契約のもと、有人と無人の統合において先導し、陸上ロボティクスおよび自律システム(RAS)の運用に関する実験のためのシステム・オブ・システムズのデジタルツイン環境を開発している

このプロジェクトは「Land Digital Robotics and Autonomous Systems Integration Capability(L-DRIC)」と題されており、Thales社、Catalyst社、DCE社のコンソーシアムは、2025年初頭に予定されている最終的なライブトライアルとデモンストレーションに向けて大きな進展を遂げている。

L-DRICはハイブリッドエコシステムであり、オペレーターと研究者が共通のアーキテクチャとインターフェースを使用して、仮想と現実の両方の領域で計画および実験を行うことができる。プラットフォームは、仮想および物理システムの操作を一つのインターフェースで可能にし、無限の実験の機会を提供する。

L-DRICの開発は、まず視覚外線(BVLOS)での偵察任務におけるRASの探求を可能にするよう設計される予定である。また、陸軍の全レベルでの偵察・打撃(recce-strike)戦闘におけるRASの貢献をより深く理解するためのプラットフォームを提供する。最終的に、このプログラムの目標は、仮想ドメインでの早期実験を可能にし、既存のオープンアーキテクチャの進化と拡張、ならびに有人と無人システムの組み合わせに関する研究を通じて、より効果的なマルチドメイン統合を可能にすることである。

これにより、スパイラル開発を取り入れることで、新たなシステムやコンセプトの軍への導入に伴うリスク、コスト、期間を削減することが期待される。このプロジェクトでは、施設にThales社のDigitalCrewおよび他のAIエネーブラーを組み込むことで、これらのプラットフォームのシステム有効性と、オペレーターへの認知負荷の軽減による利点をより深く理解する。

Catalyst社は、電子アーキテクチャ、シンセティック環境モデリング、シミュレーション、および実験において深い専門知識を持ち、この専門知識を活かして、すべての物理プラットフォームのシンセティック環境とデジタルツインを作成している。

DCE社はオープンアーキテクチャの専門家であり、ロボットおよび自律システムのための技術を開発し、プロジェクトの無人地上車両(UGV)の指揮統制(C2)のために自身のMarionette制御システムを拡張している。Thales社、Catalyst社、DCE社は、マルチドメインの実験とテストのために、さまざまな有人・無人車両を含むシステムを開発している。

L-DRICは、汎用車両アーキテクチャ(GVA)を搭載し、現行および次世代のThales社製オプトロニクスセンサーを備えた物理的な移動式有人プラットフォームで構成されている。ミッション計画ソフトウェアを使用することで、移動式有人プラットフォーム(またはネットワーク上の認定ユーザー)は無人自律車両の動きを制御し、監視することができる。

すべてのシステムと車両は、仮想世界においてデジタルツインを持っている。Thales社とそのパートナーのオープンアーキテクチャの経験により、L-DRICは新旧のプログラム双方に情報を提供し、防衛調達の効率を向上させ、その結果、物理的なトライアルのコストと時間を削減することが可能になる。

さらに、Thales社はプラットフォーム、センサー、およびソフトウェアに依存しない統合アプローチを提供し、研究プログラムおよび最終的な実験システムに関連するコスト効率を高める。

Dstl陸上自律性部門主任アドバイザーのガイ・パウエル氏は、次のようにコメントしている。

パウエル氏:ロボティクスおよび自律システムは戦争を変革していますが、その進化は急速です。同プロジェクトで開発されたオープンでモジュール化されたアーキテクチャにより、陸軍は急速に進化するRAS技術を、Ajaxなどの既存プラットフォームと適時に統合できるようになります。 これに加え、デジタルツイン環境の活用により、RAS能力の部隊への統合およびスパイラル開発に伴うリスク、コスト、期間を削減するための重要な手段が提供されます。

無人車両の世界は急速に進化しており、多くのシステムが従来の有人艦隊から離れている。L-DRICは、顧客と最終ユーザーが、Thales社とそのパートナーであるCatalyst社およびDCE社の膨大なオープンアーキテクチャの経験を活かし、自律システムおよびロボティクスの探求を拡張できるようにする。人工知能およびThales社のDigitalCrewを取り入れることで、L-DRICは戦場での意思決定者の負担を軽減し、有人と無人のシステムのギャップを埋める先駆けとなっている。

Thales社のDigitalCrewはUGV、UAV、および指揮車両に展開され、興味対象の物体を自律的に検出・分類する。この情報は、より広いネットワークと共有され、共通運用図(COP)を作成する。

ThalesUK マネージングディレクターであるスティーブン・マッキャン氏は、次のようにコメントしている。

マッキャン氏:近年、自律性と人工知能の重要性がますます明らかになり、世界中の安全保障戦略の状況を再構築しています。Dstl、Thales社、複数の中小企業の間でのこの重要な研究パートナーシップは、デジタルツインとオープンアーキテクチャに関する英国の理解を深め、有人、オプション付き有人、および無人のシステムが複雑なマルチドメインアーキテクチャで共存できる方法を探求するものです。

Thales

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