かながわ部活ドリーム大賞 寒川3中学合同野球部が受賞
寒川町内の公立3中学(寒川・旭が丘・寒川東)の合同野球部が「かながわ部活ドリーム大賞」の「かながわ部活ジュニアアクティブ賞」を受賞し、2月1日に県立総合教育センターで表彰式が開催された。
同大賞は、部活動の活性化につながる優れた取り組みや地域連携などに貢献した団体・個人を神奈川県教育委員会が表彰し、部活動の活性化を推進するもの。
同部は、各校ごとにチームを編成できるほど人数がいないことから、2021年の秋に合同チームとして活動を行ってきた。現在、25人が所属しており、平日は各校で、週末は合同で練習を行っている。
監督の中村友志教諭(旭が丘中)は「揃って練習できる機会が少なく苦労もあるが、みんな真面目に取り組んでいる。楽しい雰囲気のなかで活動できている」と話す。受賞を受けてキャプテンの天利涼真さん(旭が丘中2年)は「この賞に相応しいチームになれるよう頑張っていきたい」とコメントした。