Yahoo! JAPAN

い、いらん…! 女友達からの“即メルカリ行き”プレゼント5選。じゃあ40女が欲しいテッパンは?

コクハク

(C)コクハク

「誕生日プレゼントはもらえるだけで、なんでも嬉しい♡」そんな時代は、遥か昔。アラサー・アラフォーになると、「これ、いらない…」と感じることも。いらなかった女友達からの誕プレ& テッパンアイテムをご紹介します。

(コクハクでは「人間関係」にまつわる記事をご紹介してきました。その中から「プレゼント」にまつわるものをピックアップしてお送りします)

女友達からのいらない誕生日プレゼント5選

 みんなが「要らん〜!」と思った誕プレがこちらの6つです。

1. 色物のコスメ

(C)コクハク

 リップやアイシャドウ、チークなどの色物のコスメは、いらない誕生日プレゼントNo.1。

 特に「イエベなのに青みのピンクのチークをもらった」など、パーソナルカラーとは異なるカラーのコスメは使いどころが分からずそのまま放置になりがち。

【読まれています】本当にいらない…結婚式「地雷な引き出物」と「喜ばれるギフト」の線引き

2. ハンドクリーム

 

(C)コクハク

 お手頃価格のプレゼントといえば、ハンドクリーム。実用的で助かる反面、家にハンドクリームが大量にストックされているという女性も多いのでは。

「これ以上もらっても使いきれない…」というのが本音。某テレビ番組で「女性が要らないと思うプレゼントNo.1」に選ばれたことも。

3. 香水

(C)コクハク

 香りの好みは人それぞれ。香水は事故りやすいプレゼントの代表例です。せっかくもらっても好みではない場合、ぶっちゃけ出番は一度もありません。

 ボトルが可愛い場合、インテリア用品としてはワンチャン使えるかも?

4. お菓子

(C)コクハク

 アラサー・アラフォーにもなると、悲しいことにお菓子をもらってももう心が動かない…!

 しかも、もらったお菓子ものを全部食べれば太りやすいお年頃の私たち(泣)。誕プレにスイーツセットをもらっても、会社の同僚に配ってしまうという人も。

じゃあ…失敗しないプレゼントって何なのさ!

「あの人の欲しいものがわからない! でも誕生日プレゼントを贈りたい!」そんな時は、誰に贈っても失敗しない定番プレゼントを選びましょう。

1. あっても困らない「バスグッズ」

(C)コクハク

 本当にプレゼント選びに困った時には、「バスグッズ」を選ぶと安心です。

 バスソルトやソープ、入浴剤や保湿用オイルなどは、見た目がおしゃれなものも多く、忙しい40代女性を癒してくれるでしょう。

2. 上質なアクセサリー

(C)コクハク

 一つは持っておきたい上質なアクセサリー。普段使いも、お呼ばれにも使えるシンプルで上質なデザインが人気です。

 パールやダイヤのネックレスやピアスなど、定番で長く使えるものを贈ると喜ばれるでしょう。

3. ヘアケアグッズ

(C)コクハク

 40代女性で多いのが「髪の毛」に関する悩み。加齢に伴って、髪が痩せたり白髪が増えたりすると、一気に年齢が高く見えますよね。

 だからこそ、少し高価なヘアオイルやトリートメント、上質な櫛などは人気があります。髪の悩みを抱えていそうな女性に贈ってあげましょう。

4. 美容家電

(C)コクハク

 美容に対する悩みが増える40代には、美容家電も喜ばれます。スチーマーや美顔器、アイマッサージャーなど、家で使えて体の根本から美しく健康になれるアイテムがいいですね。

 手軽に使えて操作が簡単なものがベター。

40代女性の欲しいものを知って最高のプレゼントを!

 せっかくのプレゼントでも、人によって好みが大きく別れるものなどは、引き出し奥かメルカリ行きになっているようです。せっかくなら、女友達に喜んでもらえるものを贈りたいですね。

 相手をよく観察して、喜ばせてあげてくださいね!

(2023年8月、2024年8月の初出を元に再構成)

(コクハク編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <折半が普通?>息子の結婚式、花嫁側の費用も負担するのは納得できない!衣装とか、新郎より高い…

    ママスタセレクト
  2. NHK朝ドラ「あんぱん」のモデル、やなせたかしの〝思い〟を伝える音楽と朗読のコンサートが、静岡、熊本、福岡、石川、長野で今夏開催。

    コモレバWEB
  3. NEO JAPONISM、公式ファンコミュニティ『NEO JAPONISM+U』正式オープン!

    Pop’n’Roll
  4. 与田祐希、<Rakuten GirlsAward 2025 S/S>出演決定!

    Pop’n’Roll
  5. 超ときめき♡宣伝部、カラオケ『コート・ダジュール』とのコラボキャンペーン開催決定!

    Pop’n’Roll
  6. 名物"餃子"は底カリリで餡ジューシー 四条烏丸の使いやすい中華バル「餃子屋 かず」

    キョウトピ
  7. 明石海峡大橋が目の前に!マリンピア神戸の『喫茶 太陽コンパス』で過ごすモダンな神戸時間 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 『彬子女王のオールナイトニッポンPremium』リスナーからの反響に応え、ディレクターズカット版をポッドキャストで配信

    SPICE
  9. 前を向く曲で心つかむ M&Mの恒例ライブ

    タウンニュース
  10. マルタウグイとハクレンのリレー釣りに挑戦【埼玉】両本命合わせて10尾キャッチに満足

    TSURINEWS