Yahoo! JAPAN

【芸術】伝統的な民芸品“嵯峨面”を継承 さらに魚好きで魚の絵も描く日本画家「藤原裕之さん」の人生哲学を谷口キヨコが紐解く!

きょうとくらす

きょうとくらす

KBS京都で放送中の『谷口流々』。
谷口キヨコが、京都を中心に活躍する人々の仕事現場に足を運び、十人十色の人生哲学を紐解いていきます。

2025年10月4日(土)の放送では、日本画家の藤原裕之さんにお話を伺いました。

番組動画はこちら

プロフィール

画像:KBS京都『谷口流々』

今回ご紹介する藤原裕之さんは、日本画家として魚を描き続けながら、嵯峨野に伝わる民芸品のお面「嵯峨面」を作っています。

父親が日本画の絵師だったこともあり自然と絵画の世界へ。高校、大学と美術系の学校に進みました。また、幼い頃から釣りや水族館で魚に親しんできた無類の魚好き。はじめは魚が好きすぎて描いても本物に近づけて無い気がして納得できなかったそうですが、大学時代にとある魚の絵に出会ったことで、自身も魚を描くようになったといいます。創作にあたってはダイビングや水族館、川など魚がいる場所へ足を運び、現場での観察を大切にしているそう。

一方で藤原孚石という名前で家業の嵯峨面を製作。もともとは「嵯峨大念仏狂言」で使われる面を模して、厄除けや魔除けのお守りとして江戸時代に農民たちの副業として作られた民芸品。昭和初期に途絶えたものを復活させたのが祖父の初代・藤原孚石さん。
今は自分しか引き継ぐものがいなくなり、プレッシャーはあるけど父や祖父を越える自分なりの嵯峨面を作っていこうと考えているそうです。

文/KBS京都

【画像・参考】谷口流々(毎週土曜日9:30~10:00) – KBS京都
※この記事は、2025年10月4日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 藤原さくら 10th Anniversary インタビュー――What's next mood...?

    encore
  2. 自家焙煎のコーヒーと特製カヌレが人気のお店♡尼崎の『Coffee Roaster Hyakumanryo』 尼崎市

    Kiss PRESS
  3. 小倉優子、クリスマスに向けて試作中の料理「調味料を変えて色々作ってるよ」

    Ameba News
  4. “副業”フリマアプリで1,800万円稼ぐ女優。極貧家庭で“雑草を食べて育つも「貧乏は財産」

    スタジオパーソル
  5. 藤原さくら、2026年2月18日(水)6th AL『uku』リリース決定!そして12月24日(水)アルバムより新曲「OK」配信リリース さらに、アルバム先行試聴ファンクラブツアーの開催も決定!

    WWSチャンネル
  6. 人気の“ポケふた”が北海道8市町に新たに登場!アローラロコンやロコンなど、ポケモンの仲間たちが登場するデザインに注目

    Domingo
  7. 全国で呼び名はどう違う?「今川焼」が19エリア制覇 ニチレイが“勢力図”を公開

    おたくま経済新聞
  8. 【ネタバレあり】〈守りたくて 強くなれた〉絆斗の命がけの覚悟が胸を打つ――Vシネクスト『仮面ライダーガヴ ギルティ・パルフェ』“風味絶佳”な見どころまとめ

    アニメイトタイムズ
  9. 【天下一品】全国で2店舗だけ!1日300本売れたレアな超人気メニューはご存知ですか?

    キョウトピ
  10. 【ほうれん草1束が一瞬で消える】「のり塩の香りずるい」「作り置きすると真っ先になくなる」簡単レシピ

    BuzzFeed Japan