藤原さくら、2026年2月18日(水)6th AL『uku』リリース決定!そして12月24日(水)アルバムより新曲「OK」配信リリース さらに、アルバム先行試聴ファンクラブツアーの開催も決定!
来年2月にキャリア初の日本武道館公演を控えているシンガーソングライター・藤原さくらが、
前作『wood mood』(2024)から約2年ぶりとなるニューアルバム『uku』を、2026年2月18日(水)にリリースすることが決定した。
【写真】ニューアルバム『uku』を、2026年2月18日(水)にリリースすることが決定した藤原さくら(全3枚)
前作『wood mood』は神秘的な森に迷い込むようなストーリーを思い描きながら制作を進めていった作品であった。そのサウンドは、当時の藤原自身の心と体の揺れを映し出していた側面もあったという。耳と喉の不調により好きな音楽を怖いとすら感じ、距離を置かざるを得ない時期もあった。しかし、自分の不安や戸惑いも抱きしめることで、余計なことを考えず肩の力を抜き、音楽本来の楽しさと再び向き合うことができた。
そんな解放の感覚が息づくのが今作『uku』だ。気負わない彼女がそのまま音になっている。まるで長い森を抜けたあと、視界が開けたビーチに辿り着いたかのような、カラッとした潔ささえも感じるだろう。サウンドプロデュースは前作に引き続き、ドラマーの石若駿が担当。前作『wood mood』の手触りを残しながらも、前に力強く踏み出すというより、ふわっと身体が軽くなり、自由に漂いながら一層上に浮かんでいったようなアルバムが完成した。
10年の歩みの集大成として開催される日本武道館公演に加え、6thアルバム『uku』のリリース決定という大きなニュースが重なった藤原さくら。ぜひその一つひとつの展開に触れ、彼女が今どこに立ち、どこへ向かおうとしているのかを感じ取ってほしい。