【義母の介護、遺産は0円!】嫁は他人?「遺産は実娘にぜ~んぶ渡すから!」#4コマ母道場
もし夫から「俺は仕事で忙しいから、母さんの介護を頼むよ」と言われたらどうしますか? 本当はイヤだけれどさまざまな事情が重なり、我慢してやらざるを得ない……という状況もあるかと思います。このお話は、義母を献身的に介護していたのにひどい裏切りの言葉を浴びせられてしまった、とある女性の物語です。
義母、最低のひとこと
【編集部コメント】 一生懸命介護をしているのにこんなことを言われてしまったら、「感謝の気持ちはないの!?」と怒りが湧くのも当然です。それにしてもお義母さん、お嫁さんのサトコさんだけでなく、息子であるマサヤさんにまで憎しみを向けているようですね。ここまで感情がもつれてしまうなんて、いったい何があったのでしょうか?
介護は当たり前?
【編集部コメント】 お義母さんはかなり気が強い人のようですね。介護をするというだけでも大変なはずなのに、厳しい言葉まで浴びせられながらだなんて……きっと身も心もぐったりしてしまうことでしょう。そのうえ夫のマサヤさんは「仕事が忙しいから」と言って、介護に一切関わってない様子。サトコさんがストレスや過労で倒れてしまわないか心配です。
遠方の義妹
【編集部コメント】 義妹のユリさんは、遠方に住みつつもお義母さんを心配してくれているようですね。無関心や音信不通よりはずっとましだと思いますが、それでもサトコさんは「もっと私にも気を遣ってくれても……」と感じている様子です。たしかに実際介護のために動くのはサトコさんなのですから、「こまめに感謝を伝えてほしい」と思うのもうなずけますよね。
義母の財産
【編集部コメント】 キツい性格のお義母さんをたったひとりで介護するのはしんどいけれど、その結果、いずれ夫がまとまった資産を受け取れる。それをゴールだと思って心の励みにするサトコさんを、誰が責められるでしょうか。これは決して「財産目当て」などではなく、「献身的に長年介護した見返り」です。サトコさんが直接受け取れるわけではないのが悲しいところなのですが……。
すべて実娘に
【編集部コメント】 実際に介護をしている目の前でこんなことを言われた日には、怒りの炎が沸き上がってしまうのも当然です。毎日お世話をしてくれているのはサトコさんだというのに、感謝の気持ちはこれっぽっちもないのでしょうか。ユリさんはこまめに電話をくれますが、それ以外は何もしていません。なのにお義母さんの気持ちだけで「すべてユリに」と言われても到底納得できませんよね。
私の人生返して
【編集部コメント】 お義母さんの介護に5年間も捧げたのに、この仕打ちはあまりにもひどすぎます。ですが失われた5年間は、もう戻ってはこないのです。この絶望感たるや言葉にできません……。苦しみぬいた結果「介護をやめる」という結論を出したサトコさん。あなたならサトコさんを「無責任だ!」と責めますか? それとも「今までよくがんばったね……!」と涙ながらに称えながら抱擁しますか?
介護は金目当て?
【編集部コメント】 サトコさんの決断を聞いた結果の第一声が「困るよ」とは……挙句の果てに「金目当て」だなんて……! もう少しサトコさんの気持ちに寄り添ってくれてもいいのではと思ってしまいますよね。マサヤさん、お金だけが目当てで5年も介護を続けるのは難しいですよ。サトコさんの心の中に「優しさ」があったからこそ長く続けてくれた、という推測はできなかったのでしょうか?
他人にタダで介護させるな
【編集部コメント】 サトコさんを他人だと言うのなら、外注したらかかったであろう金額も払ってほしいですよね。見返りもなく、感謝もされず、ただただ悪態をつかれるだけの介護なんて、誰もやりたがらないに決まっています。さらにサトコさんは、介護のため仕事を辞めたとのこと。以前のお仕事は非正規でしたが、フルタイムでやりがいのある仕事だったそうです。今の生活は、すべてサトコさんの犠牲の上に成り立っていたことが明かされました。
親の介護は実子がすべき
【編集部コメント】 今のマサヤさんは、「親孝行はしたいけれど自分がやるのはイヤだから、仕事を口実にサトコさんに押し付けてしまおう」と考えているようにしか見えません。自分の母親なのだから自分が動き、汗をかきながら一生懸命介護をすればいいだけの話です。実際、サトコさんがここまで「やりたくない」と言っている以上、もうマサヤさんの代わりに介護をしてもらうのはかなり難しいですよね。
【夫の気持ち】母を問い詰める
【編集部コメント】 最初からケンカ腰のマサヤさんもどうかと思いますが、それ以上にお母さんから返ってきた言葉がひどいですよね。サトコさんも人間です。「介護をやりたくない」という気持ちが表情に出てしまうくらい仕方のないことだと思います。そもそもにこやかに介護してほしかったら、まずは自分がサトコさんに優しくしなければならなかったと思いますよ、お母さん!
感謝はないのかよ!
【編集部コメント】 マサヤさんはお母さんの反省のない態度を目の当たりにして、やっとサトコさんのツラさを理解してくれたようですね。マサヤさんはサトコさんの分までお母さんに怒りをぶつけ、言いたいことをすべて言ったようですが……これで本当に解決したのでしょうか? 全員が傷ついただけのようにも思えてしまいます。
【義妹の気持ち】こんなことになるなんて
【編集部コメント】 ユリさんはお母さんの介護ができない代わりに、財産を譲るつもりだったようですね。こまめに電話をしていたのもユリさんなりの考えがあったようです。しかし自分がまったく意図しないところで勝手に「すべてをユリに」と言われ、それがきっかけでサトコさんを深く傷けてしまったのだとしたら……ユリさんとしてもやりきれない思いだったことでしょう。
私はもらわない
【編集部コメント】 ユリさんの思いとは裏腹に、聞く耳をもとうとしないお母さん。頭を抱えたくなる気持ちもわかります。しかしお母さんの言い分を聞けば聞くほどサトコさんがいかに大変だったか想像でき、ユリさんとしても心苦しいところですよね。実際介護をしていないからこそ優しくできる……とても頷ける言葉です。
サトコさんに謝って
【編集部コメント】 ユリさんの言うとおり、サトコさんはたったひとりで介護を担っていたのですから、笑顔なんて忘れてしまうのは当然のことですよね。ストレスや過労で体調を崩さなかったのが不思議なくらいです。それが十分わかっているユリさんだからこそ、お母さんに「サトコさんに謝るべき」ときっぱり言えたのかもしれません。
【私の気持ち】もう戻れない
【編集部コメント】 いくら今さら遺産の話をされても、お義母さん本人から謝罪の言葉がなければもう以前のように介護をするのは難しいですよね。しかも、お義母さんも頑なになってしまい、「絶対に謝らない」という姿勢のようです。もう、介護生活も潮時なのかもしれません。施設入居……賢明な判断だと思います。
介護の終わり
【編集部コメント】 誰にも感謝されない、報われないと思っていたサトコさん。しかし、見ている人はちゃんと見ているものです。ご近所の方から優しい言葉をかけていただき、お義母さんから謝ってもらえなかった悲しさも少し癒された様子。サトコさんにはこれから心機一転、素敵な人生を送ってほしいですね。心からエールを送ります!