ディテールすごっ! 430回目のターン!
ハライチがお送りする番組。
もうすぐクリスマス。クリスマスといえばケーキですが、なぜか同じケーキ店で予約をしていたハライチ。普通コンビって一緒になることを避けるもんですが、澤部さんは岩井さんがすでに予約していたことを知っていてかぶせてきました。そんなに美味しいケーキなんですかね。さらに岩井さんはキッシュを購入予定。キッシュって。色んなキッシュを持ち寄りたいそうです。そんな種類ありましたっけ?Dean&Delucaやデパ地下で売っているイメージはありますがイマイチ詳細はわからない。それがキッシュ。キッシュ事情通の人がいたら教えてください。
そんなわくわくが止まらない今週の放送は…
澤部家の謎・岩井家の謎
澤部家ではクリスマスまでを数えるアドベントカレンダー的なレゴがあるそうで、子どもたちが競って開けていたそうですが、ある日誰も開けてないのになぜか開いている怖い事案が発生。なぜこんなことが起きるんでしょうか。澤部家の謎です。
一方で岩井家ではかつてドラゴンボールのめんこのくじを丸ごと買ってきて一日ずつ引く、という子どもにとってはドデカイベントを母親が用意してくれたらしいです。なぜ業者みたいに問屋で買ったのか、これはこれで岩井家の謎です。
mixi古参
その昔、人気だったSNS「mixi」の2が登場したそうです。ハライチも使っていたそうで、岩井さんはゲームの友達とつながってオフ会をやったり日記を頻繁に更新したり結構使っていたそうで全クリしたそうです。ゲームでもないしmixiにそんな概念はないんですが。しかし1をよく使っていたユーザーからしてみたら2は1を作った人に手掛けてほしい。1の良さをちゃんと引き継いでほしいと古参ムーブをかます岩井さん。2から始めた人にマウントをとるとかしないで欲しいものです。
ライバル出現?
先週は澤部さんが刺身を見て何の魚かを当てる「メリーブリスマス!お刺身スタイルウィーク」を開催しました。澤部さんの意外な才能が1つ見つかりましたが、リスナーからライバルになるかもしれない方の情報が寄せられました。その人とは、俳優の瀧内久美さん。なんでも昔、タモリ倶楽部で放送された「ブリゲーム」というブリ、ハマチ、カンパチ、ヒラマサを見分ける企画に挑戦し、見事な正解率を誇ったそうです。やってることがまさにタモリ倶楽部です。これを聞いた澤部さんは「小枝サイズでやってませんよね?」と挑発していました…が、別に小枝サイズでやる必要はないんですけど。いつか普通の刺身の切り身で対戦を希望。芸能界にブリ目利きの戦いが勃発するかもしれません。負けた方は一生刺身を酢こしょうで食べないといけません。
今週の澤部さん
先週末、土日が休みってことで家族旅行に繰り出そうとしたものの、長女の塾のテストやら幼稚園のころの友達と久しぶりに遊ぶ約束などが重なり、結局息子と2人きり。息子がゲームをやっている間、パパはお気に入りのランドリースペースでゲームをプレイ。シェアハウスかなにかですか?
そんな時間を過ごしながら夜ごはんを食べるために妻チームと合流することに。すると移動中にクリスマスプレゼントにスプラトゥーン2が欲しいと言い出す息子。澤部パパは納得いかないようでしたが、岩井さんはトイ・ストーリー4が面白かったか?絶対1から見ろって言うだろ?FF15をやっている人に絶対6やった方がいいぞって言うだろ? Mixi2をやっている人にmixi1をやってみって言うぞ?と理解を示していました。それとこれは話が違うとは思いますが。そんな息子に色んなゲームのCM動画を見せて車酔いをさせてしまい奥様をイラつかせてしまう澤部パパ。うっすらいや~な空気が漂うなか、この週末はもう失敗できない…そんな追い詰められた状態で次の日、長女のテストについていくためお出かけ。会場まではバスに乗って行くんですが、途中で検便を送らないといけないためほんの少しだけポストに寄り道したら長女と奥様とはぐれてしまい、超動揺。一緒のバスに乗れず、また怒られる…と恐怖に怯え、奥様からLINEが来るまでの時間が無限に感じ、まさに時の停留所と化していました。
今週の岩井さん
中学生くらいからアニメを観続けていると、独特なアニメーションが好きなるそうで岩井さんは美大の卒業制作を観に行くくらいらしいんですが、今、アニメは進化していてCGが実写みたい…を通り越してアンリアルエンジンというゲームで使用されるものを使ってアニメーションの世界を仮想空間に作って、その中でキャラを動かして物語を作る…というところまで行っているみたいです。アニメというか、もはや撮影、現実に近づいてきています。しかし、岩井さんはその段階を越えています。旅行へ行って絶景を見るとディテールすごっ、作りこまれてる~と思っちゃうそうです。建物のサビとか汚れを見るとディテールすごっ、こんなところまでやるの?と思ったり、イケメンを見ると作画良っ!キャラデザ誰?と言ってしまったり…はたまた道を歩いていて民家に明かりがついていて料理の香りがするとディテールすごっ、この家の扉を開けたらちゃんと人がいて、ちゃんと料理を作っていたらびっくり。俺が家に帰っているだけなのにこんな作りこまなくていいのに。ここまでやったら容量重すぎない?大丈夫?と心配したり。水族館に行って、水槽の中の魚を捕まえて捌いたらちゃんと内蔵とか骨があることに、いやいや必要ないでしょ、と感じたり。ラジオ局も隣のブースで収録していたら必要ないでしょ…一体この世界は何のエンジンで動かしているの?動かせるPCはあるの?そんな感じに捉えてしまうそうです。戻ってこられるのか、あっちの世界に行ってしまうのか。瀬戸際です。
今週はそんな放送でした。
(TBSラジオ『ハライチのターン!』より抜粋)