Yahoo! JAPAN

⼩幡|五感で味わうトーストモーニングが必見の古⺠家カフェ

ナゴレコ

暑い時期には、涼しい店内でまったり過ごせるカフェがあると嬉しいですよね。

今回は、ゆったりとした空間でおいしいモーニングが楽しめるお店に出会いました。

和モダンな空間でモーニングが楽しめる「カフェ 蔵漆倶(くらしっく)」

今回訪れたのは、名古屋市守⼭区の住宅街にひっそりと佇む「カフェ 蔵漆倶(くらしっく)」さん

「蔵漆倶」さんは、名鉄瀬⼾線「⼩幡駅」から歩いて15分ほどの場所にあり、住宅地の⼀⾓にあります。

初めて訪れる⼈にとっては、まるで隠れ家のような⽴地です。

外観は、和モダンでレトロな雰囲気。安⼼感のある印象です。

カフェの他にも編み物やレザークラフトなどの少⼈数教室も開催されています。

落ち着いた雰囲気で、普段は元気な私たちも静かにゆったり過ごせる店内

店内に⾜を踏み⼊れると、やさしい声をしたオーナーさんがお出迎え。

外観からは想像できないほど奥に広く、吹き抜けの構造によって光と空気がやさしく流れる⼼地よい空間が広がっていました。

ゆったりとしたジャズの音楽が流れ、ゆったりとした空気感。

普段は元気に⼤きな声で会話する私たちも、⾃然と⼩さなやさしい声のトーンで話してしまうくらい、落ち着いた雰囲気でした。

⾳、⾹り、視覚で楽しめる空間

店内へ⼊ると、まず感じるのは⽊の⾹り。息を吸う度にストレスが緩和されていくような店内は⽊材を基調とした温もりのある内装で、⽊のテーブルとイスが並んでいます。

⽬の前には⼿作りの雑貨やポストカード、本などが丁寧に並べられており、お店のこだわりや想いが随所に感じられます。

⼩物や飾りもひとつひとつかわいさがあり、ただ⾷事をするだけでなく、“暮らし”を楽しむ感覚がこの空間には息づいています。

メニュー

メニューはモーニング、週替わりのランチプレートやスイーツセット、ハーブティーなどが豊富に取り揃えられており、何度訪れても新しい発⾒が楽しめます!

今回いただいたのは、朝9時〜10時半(Lo)までの時間限定で提供される「モーニングセット」

モーニングセットは厚切りトースト、サラダ、ヨーグルト、ドリンクのセットで、今回はアイスカフェオレを選びました。

⽬が覚めるような美味しいモーニング!

●モーニングセット(ドリンク代のみ)
●カフェ・オーレ 650円(税込)

まず⽬を引くのは、こんがりと焼かれた厚切りトースト。焼きたてのトーストにたっぷりと 染み込んだマーガリンは、噛むたびにジュワッとコク深い⾵味が広がります。

⽿までふっくらと焼かれており、もちっとした⾷感がたまらなく、朝の⼀⼝⽬にぴったりのごちそうです。

⾷いしん坊な私は、もっと⾷べたい!と思ってしまうくらいの自分好みの食パンです。

次にいただいたサラダは、⾒た⽬も美しく、新鮮さが際⽴っていました。薄くスライスされたカブやきゅうりはシャキシャキとした⾷感で、噛むたびに野菜の瑞々しさが⼝いっぱいに広がります。

にんじんの⽢みと、濃厚な胡⿇ドレッシングの風味が調和し、素材の⾵味を引き⽴った⾷べ応えのある味わいで、体の中から⽬が覚めていくような感覚を覚えました。

デザートには、ヨーグルトが添えられています。透明なガラスの器には、なめらかなヨーグルトに加え、バナナとキウイがトッピングされており、そのビジュアルも優雅な朝の時間を演出してくれます。

少し⽢めのヨーグルトとキウイの酸味が絶妙にマッチし、最後まで飽きのこないバランスの取れた味わいでした。

ドリンクとして選んだ「アイスカフェ・オーレ」は、濃いめのコーヒーとミルクのバランスがよく、ゴクゴクと飲みやすい⼀杯

⽊のテーブルに置かれた漆器のカップやスプーンにも趣があり、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

オーナーさんの愛情が詰まったモーニングセットでした。

食いしん坊も大満足!自分好みモーニング現る

この⽇訪れた店内には、おひとりで来られているお客様も多く、広い机にノートや本を広げて作業する⽅、静かに読書を楽しむ⽅など、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。

店内には穏やかな BGMが流れ、照明もほんのりと落とされており、まるで森の中の図書室にいるかのような落ち着いた空間

忙しい⽇々の中で、こうして“時間を忘れる”ということが、どれほど⼤切なのかを思い出させてくれる場所です。

心を整えてくれる、古民家カフェ

「蔵漆倶」さんはただ⾷事をする場所というより、“⼼を整える場所”としての存在感が強く、訪れる⼈の暮らしの⼀部として溶け込むような温かさがありました。

忙しない⽇常の中で、ふと⽴ち⽌まりたくなったとき、⾃分の時間を取り戻したくなったとき、ぜひまた⾜を運びたいと思える場所です。

皆さんもぜひ、朝の静けさの中でまったりとしたモーニングタイムを過ごしてみてください。

五感で味わう贅沢な朝時間が、きっと待っています。

INFORMATION

店名:

カフェ 蔵漆倶(くらしっく)

住所:

愛知県名古屋市守山区小幡南3丁目21−30

営業時間:

9:00〜17:00
[モーニング]9:00〜10:30(L.O)

Web:

https://www.instagram.com/kura_shikku/

一人当たりの予算:

〜¥1,000

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【熊本市中央区】上乃裏通りで見つけた癒しカフェでレトロなグルメを堪能!

    肥後ジャーナル
  2. 【新潟県長岡市】FieldWorksの草刈りロボ、スマート農業事業に採択 供給体制も整備

    にいがた経済新聞
  3. “つくる”は生きる力だ ― 東京都美術館「つくるよろこび 生きるためのDIY」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  4. <使える味醂>知っているけれどあまり知らない調味料?「みりん」の活用方法が幅広い

    ママスタセレクト
  5. 【カキフライはもうカキで作らん!】「この方法もっと早く知りたかった!」サクッととろ〜り!家族が絶賛する新感覚なすレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. はちみつの魅力を再発見!「はちみつフェスタ2025」が『銀座フェニックスプラザ』で7月25~27日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 広島電鉄の新路線「駅前大橋ルート」の開業にあわせ、ホテルグランヴィア二館で記念フェア

    鉄道チャンネル
  8. 【2025年最新】静岡で叶える非日常!絶景グランピングおすすめ5選

    アットエス
  9. 淡路島女神めぐり御朱印① 洲本市・由良湊神社で「浄化と再生の女神」の御朱印を拝受 洲本市

    Kiss PRESS
  10. 渡辺美奈代、長男のバースデーパーティで作った料理を公開「美味しそう」「見た目も素晴らしい」の声

    Ameba News