【清水町・マーレモッソ】伊豆牛と箱根枝豆の冷製パスタ さわやかなレモンソースが夏にピッタリ
野菜をはじめ、地元の食材をふんだんに使ったメニューが人気のお店が静岡・清水町にあります。地元産の牛肉と野菜を使った夏限定のパスタは、オリジナリティあふれる一品です。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ清水町・柿田川公園の西側にあるイタリアン「トラットリア マーレモッソ」。
「海老と野菜の自家製ジェノベーゼ」は、ランチで人気の一品です。
地元産牛肉と箱根野菜を使った冷製パスタ
マーレモッソの“自慢のアレ”は「伊豆牛と箱根枝豆 冷製ねぎ塩レモンパスタ」。
地元産の牛肉や、枝豆にズッキーニ、ナスなどの夏野菜が盛りだくさん。特製レモンソースの酸味が夏にピッタリの一品です。
パスタは冷製パスタに適した極細の麺「カッペリーニ」を使っています。
ゆでた後、水で素早くしめることでコシがありのど越しが良い麺になります。
ソースは、レモン、塩、香り付けに少量のしょうゆを加え、さっぱり味に。
また刻んだネギが入っているので、一緒に食べると食感にアクセントがプラスされます。
牛肉は、年間300頭しか出荷されない、伊豆牛を使っています。
柔らかい肉質が特徴で、脂身に甘みを感じます。お肉そのものの味わいを生かすために、オリーブオイルとニンニクで味付けはシンプルに。
野菜の主役は、粒が大きく味の濃い「箱根枝豆」。
寒暖の差が大きい箱根西麓地域の急傾斜地で栽培されており、土にミネラルが豊富に含まれているため、粒が大きいのが特徴です。
香りもよく甘みもあるので、具材がたっぷりでも枝豆の存在をしっかりと感じられます。
「箱根枝豆」は、塩を使わずゆでることで、枝豆そのものの甘味を引き出します。
特製レモンソースと絡めても、枝豆の味の濃さと甘さを感じることができるんです。
パスタに使う肉や野菜は、すべて一緒に炒めるのがポイント。
牛肉のうま味、野菜のうま味が一体となり、おいしさの相乗効果が生まれるんです。
箱根枝豆の甘みがあって濃い味がネギ塩レモンソースと相まって、爽やかな味になっています。伊豆牛も存在感抜群! パスタと絡めて食べるのをおすすめします。
■店名 Trattoria Maremosso
■住所 静岡県清水町八幡221-1 フォンテーヌミヤビ106
■営業時間 月・火11:00~14:00
水~日11:00~14:00/18:00~22:00
■定休 不定休
■問合せ 055-957-9211
※この記事は2024年8月24日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。