【水俣市】いつまでも残したい風景とひんやりとした名水で時を忘れる…「寒川水源」
県内各地に湧き水がある、「水の都」熊本。 火山あり、地下水あり、川あり、山あり、緑ありで、本当に恵まれた場所に生まれたなぁ、と実感する日々ー。 白川水源や吉無田水源など、各地に有名な水源がありますが、水俣にも、とっても幻想的で美しい、素敵な水源がありますよ。
美しい山道を走らせて
寒川水源があるのは、水俣市の大関山の麓。
美しい棚田が広がる田んぼの中の道を走らせて向かいます。
道幅は狭く、なんとか車1台通るぐらい。
要所要所に、ちょっと広めの離合場所が設けられています。
水源に行く途中で、かわいい白ヤギさんにもあいました。 そんなのどかな田園風景を眺めながら、寒川水源へと向かいます。
神秘的で美しい水源
水俣市中心部から、山へ向かって車を走らせること30分程度で、雑木林の中にある水源に到着しました! 水源の向かい側に、広い駐車場も用意されています。
水源の少し下には「寒川水源亭」があり、夏場はここで、水源の水を使った流しそうめんや、マスやヤマメなどの川魚を楽しむことができます(今年は9月1日までの営業で終了となりました)。
車を降りて水源へと向かっていると、かわいいサワガニを発見! ザーザーと水が流れる音が響き、その音を聞いているだけで涼しくなる気がします。
水源へ入っていくと、右手側の上流から川が流れています。 こちらの川を見ながら石の橋を歩いていくと…
手前の川から奥へと、鉄格子の橋がかけられています。
すぐ下に水が流れる足を渡っていくと、ここからはまた、一段と水温が下がって、ひんやりとした空気を感じます。
岩の間から何か所も、本当に勢いよく、水が湧き出しています。 こちらの水源は、1日約3000tの水が湧き出ているそう。水温は年間を通して14℃と、一定の水温を保っています。 飲んでみると冷たくて、本当に美味しいお水です。このお水でお茶やコーヒーを淹れても美味しそう…!
自然がつくりだした名水を、少しだけ汲ませていただきました。
幻想的な景色
林の中の寒川水源は、どこを見ても美しく、癒される場所です。
水が流れていく先には、白いもやがかかっていて、とっても幻想的な風景!
そこに木漏れ日が射し込むと、またキラキラと美しく輝きます。
いたるところにサワガニもいて、気持ちよさそうに清流で遊んでいます。
子どもたちも、少し手前の川で、たまらずに水遊び。
岩場を上って遊んだり、自然の中にいると、子どもたちもとってもご機嫌で、気持ちよさそう。 時を忘れるほどの、あまりの心地よさに、思わず長居してしまいました。
清流で潤う棚田の風景
こちらの寒川水源は、熊本名水百選にも選ばれている水源ですが、寒川地区の棚田も、日本の棚田百選に選ばれています。
ちょうど稲が実り、黄金色に染まる棚田の風景に心が和みます。
寒川水源の美味しいお水で潤う棚田。 そこで作られるお米は、さぞかし美味しいだろうなぁ、と思います。
ちょうど稲刈りも終わって、昔ながらのはさ掛けがしてあるのが、なんとも嬉しい光景です。 時間も労力もかかるやり方ですが、天日でゆっくりと乾燥させた掛け干し米はまた、美味しさが違いそうですね! 美しく豊かな水の恵みと、昔ながらのこの棚田の風景、いつまでもいつまでも、ずっと後世に残していきたい、熊本の財産だと感じました。