Yahoo! JAPAN

豚丼レシピ!こま肉を、プロの特製ネギ塩タレで5分加熱するだけ

VEGEDAY

ご飯がすすむ豚こま肉の丼レシピを、料理教室の主宰や料理本の執筆を手掛けるなど、幅広く活躍する冷水希三子さんに教えていただきました。事前にネギ塩タレを作っておけば、時間がない時でもサッと作れます!

5分に、ネギ塩タレを作る時間は含まれておりません。

ネギ塩タレの豚こま丼

ネギの旨みとごま油の香りをまとった豚こまが食欲をそそるおいしさ!箸がすすみます。

材料(1人分)

<ネギ塩タレ>

長ネギ:1本

塩:小さじ1/2弱

レモン汁:小さじ2

ごま油:大さじ3

<豚こま丼>

豚こま肉:100g

ネギ塩タレ:大さじ2

酒:大さじ1

水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1/4、水大さじ2

ご飯:丼1杯分

作り方

<ネギ塩タレ>

長ネギを5cm長さくらいのぶつ切りにして、縦半分に切る(下1枚目の画像参照)。さらに下2枚目の画像のように、縦半分に切ったネギを千切りにしてからみじん切りにする。


memo

・先に千切りにしておくと、みじん切りがしやすいです。
・ネギの青い部分も使います。

1のみじん切りをボウルに入れ、最初に塩を混ぜる。


memo

最初に塩を混ぜることで、ネギの旨みが出やすくなります。

2にレモン汁とごま油を加えて混ぜ、常温で1時間以上なじませる。


memo

・1時間以上おくことで、ネギ塩タレの味がまとまります。
・ネギ塩タレは、冷蔵庫で4~5日ほど日持ちします。

<豚こま丼>

フライパンにネギ塩タレを入れ中火にかけ、温まってきたら豚こま肉を広げながら加えて炒め合わせる。


豚肉の色が変わったら、酒を加え1~2分煮てアルコール分を飛ばす。


水溶き片栗粉は、加える直前に再度よく混ぜ、豚肉をかき混ぜながら入れる。下2枚目の画像くらいにとろみがつくまで炒める。


memo

・フライパンの中を混ぜながら水溶き片栗粉を入れると、ダマになりにくいです。
・少しとろみをつけることで、ご飯によく絡みます。

碗にご飯を盛り、3をかける。

memo

・味変には、こしょうをふるのがおすすめ。大根おろしやコチュジャンを加えてもおいしいです。

最後に

ごはんがすすむ、ネギ塩タレの豚こま丼を作ってみてください。

<!--冷水希三子さんプロフィール-->

冷水希三子/Kimiko Hiyamizu

料理家/フードコーディネーター/料理教室主宰

レストラン、カフェでの勤務を経て、フードコーディネーターとして独立。季節の味や素材を大切にしながら、雑誌や広告などを中心に活躍。著書に『さっと煮サラダ』、『スープとパン』(いずれもグラフィック社)、『ハーブのサラダ』(アノニマ・スタジオ)など。
ホームページ/Instagram/X

<!--/冷水希三子さんプロフィール-->

[ネギ]選び方や冷蔵&冷凍保存、栄養、料理別の切り方まとめ

本来、関東では白い部分を食べる「長ネギ(根深ネギ・白ネギ)」、関西では緑の葉の部分を食べる「青ネギ(葉ネギ)」が主流ですが、現在ではどちらのネギも地域を超えて流通しています。薬味など、生で使うとネギ本来の辛味や香りが活き、焼く・煮るなどの加熱調理をすると辛味が消えてマイルドな甘みが生まれます。

最終更新:2024.08.07

文・写真:冷水希三子
監修:冷水希三子、カゴメ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』陶芸に挑戦!焼き上がった作品の出来ばえは

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』気になる…妻が熱心に書く日記の内容

    ふたまん++
  3. 新居にお泊りしたら、犬が…まさかの『階段をひとりで登れない』と訴える姿が可愛すぎると悶絶「切なそう…」「苦手なのねw」と6万再生

    わんちゃんホンポ
  4. 小2で授業中座っていられず、児童精神科を受診。「育て方のせいじゃなかった」発達障害の診断で母は…

    LITALICO発達ナビ
  5. アイラップとレンジで作る意外な「卵焼き」のつくり方。「もう失敗しない!」「忙しい朝でも簡単!」

    saita
  6. オリックス・T-岡田が今季限りで引退、最多3ランに得点圏本塁打などデータが示す驚愕の勝負強さ

    SPAIA
  7. 【2024年新作】こんなにどハマりするなんて……。沼落ち確定の韓国ドラマ

    4MEEE
  8. 【黒パンツ】こんなに若く見えるんだ!すぐマネしたい9月の大人コーデ5選

    4yuuu
  9. 心がすり減る…。「食費が少ない人」がもうやらない“3つの節約”【5人家族・食費2万円台の達人に学ぶ】

    saita
  10. 【姫路】「Sorali」ハーブがもっと知りたくなる!ワークショップやドリンクが充実のハーブ専門店

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU