Yahoo! JAPAN

「いつもお風呂場がきれいな人」があえて浴室に置かない“3つのもの”

saita

「いつもお風呂場がきれいな人」があえて浴室に置かない“3つのもの”

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)で整理収納アドバイザーの三木ちなです。お風呂場は水気が多く、カビなどの汚れが溜まりやすい場所。きれいを保つためにも、掃除しやすい空間づくりが大切です。ここでは、清潔感をキープするためにわたしがあえて「お風呂場に置いていないもの」をご紹介します。

1.置き型のシャンプーボトル

シャンプーボトルは、カビの巣窟になりやすいアイテムのひとつ。置きっぱなしにすると、ボトルの底に水滴が溜まり、カビやぬめりの原因になります。
毎日シャンプーボトルの底の水滴を拭き取れば防止できますが、ズボラなわたしは続きませんでした。

今は置き型のボトルをすべて手放し、マグネットで壁かけできる物を使っています。床との設置面がないので、ぬめりやカビが生えにくいです。
掃除のときもいちいち移動する手間がなく、お風呂場のお手入れがラクになりました。

2.掃除用の洗剤

stock.adobe.com

お風呂場の掃除に使う洗剤は、脱衣所の棚に置いています。もともとはお風呂場に置いていた時期もあるのですが、シャワーの水滴が飛んでボトルが汚れるため、掃除の手間が増えてしまいました。
掃除に使うとき以外は別の場所で保管する方が、ボトルが汚れにくく掃除もしやすいです。

3.お風呂のふた

stock.adobe.com

湯船につかることが増えるこれからの時期、お風呂のふたが活躍します。しかしわが家のお風呂には、あえて風呂ふたを置いていません。
つねに置きっぱなしにするとカビが生えますし、つどお手入れするのも面倒。子どもと一緒に入浴を済ませることが多いので、風呂ふたがなくても困らないんです。
ライフスタイルにもよりますが、一人暮らしの方も風呂ふたは不要でしょう。ふたを手放してからは、「冷めないうちに入ろう!」「保温するのがもったいない」と感じ、はやく入浴を済ませる習慣が自然と身につきました。

お風呂場のものは極力減らそう

水気が多く湿度が高いお風呂場は、できるだけものを置かない方が汚れにくくなります。
ものをどかす手間が減る分、日々の掃除もラクです。お風呂場にものが多い方は、一度見直してみてはいかがでしょうか。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NEWオープンした海辺のテラスでドーナツ&コーヒータイムはいかが? 神戸市

    Kiss PRESS
  2. ギャンブルに絶対はない。

    Books&Apps
  3. ストレスで原因不明の痛みが?あなたが「心因性腰痛」の可能性があるかチェックする方法とは?【専門医がしっかり教える 図解 腰痛の話】

    ラブすぽ
  4. 一度起こしてしまうとクセになる?「ぎっくり腰」とはどんな症状なのか?【専門医がしっかり教える 図解 腰痛の話】

    ラブすぽ
  5. 発症するのは中高年だけじゃない!子供や女性も気にしておきたい腰痛を引き起こす様々な疾患とは?【専門医がしっかり教える 図解 腰痛の話】

    ラブすぽ
  6. 低置胎盤で点滴をしながら自然分娩。1910mlの大量出血が止まらない!

    たまひよONLINE
  7. ラー麺ずんどう屋が全国100店舗達成記念「全品100円引き」キャンペーンを実施 姫路市

    Kiss PRESS
  8. 【UNIQLO】冬に大活躍する「黒タートル」着まわし術。防寒対策もおしゃれも両方叶う大人コーデ

    saita
  9. 九州・北陸・山陽から関西への旅がお得になる『三都スペシャルキャンペーン』が始まるみたい。往復JR+宿泊+クーポン

    神戸ジャーナル
  10. <TOTO工場>と<スイーツロード>を巡る JR九州ウォーキングイベント開催【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト