わざわざ行きたい!和歌山の隠れ家カフェで味わう極上のパンケーキ
関西には、おいしいものや素敵なものがたくさん! このコーナーでは、anna編集部が実際に足を運んで見つけた、2府4県の隠れた名店や注目のスポットをご紹介します。
和歌山市にある「Pancake labo 和(パンケーキラボ わ)」は、築150年以上の古民家をリノベーションして生まれ変わらせたパンケーキ専門店です。建物を取り囲む昔ながらの白壁の塀と、木のぬくもりを感じる店内は、訪れる人々をタイムスリップさせるような不思議な魅力を醸し出しています。
( Index )
風情豊かな古民家で過ごす優雅な時間しっとりふわふわの極上パンケーキ
風情豊かな古民家で過ごす優雅な時間
「Pancake labo 和」専用駐車場(9台)があります。
「Pancake labo 和」は、和歌山市の紀の川のほとりに位置しています。阪和自動車道和歌山インターチェンジを「橋本方面」へ下りてすぐ、国道24号線の出島交差点から北東側の路地に入ってしばらく走ると見えてくる、白壁の塀が目じるしです。
白壁の塀の内側は、手入れされたお庭
<!-- /.single-2-gallery__carousel -->
白壁の塀に沿って歩くと、シンプルながらもセンスの良い意匠を施した入口があります。中へ進むと旧家の面影を残すお店が目の前に。
窓から明るい光が差し込む店内
店内に足を踏み入れると、そこにはレトロモダンな空間が広がります。
小上がり席へは、靴を脱いで
窓際には小上がり席も用意されているので、ここでは靴を脱いで、足を伸ばしてくつろげます。緑豊かな庭を眺めながら、まちなかの喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
カウンター席からもきれいに整えられたお庭を眺めることができます。まちなかの喧騒を忘れられるだけでなく、四季の移ろいを感じられるので、ひとりでのんびりと過ごすのもいいかも。
しっとりふわふわの極上パンケーキ
「フレンチパンケーキ プレーン」800円
九州産小麦とアルミフリーのベーキングパウダーを使い、水を一切加えずにつくるというこだわりの逸品。牛乳と卵だけでしっとりふわふわに焼き上げたパンケーキは、一口食べると優しい甘さが口いっぱいに広がります。
「フレンチパンケーキ ミルクティー」1000円
ミルクティー、抹茶、チョコ、キャラメルなど、バリエーションも豊富で、どれも1000円で気軽に楽しむことができます。少し甘めの生地がお好みなら、ハチミツが入った生地を焼き上げた、デザートパンケーキをどうぞ。
「鴨スモーク サンド」900円
「Pancake labo 和」では甘いパンケーキだけでなく、食事系のパンケーキも豊富に揃えています。おすすめの「鴨スモーク サンド」は、鴨スモークとオニオンスライス、ハニーマスタードソースが絶妙に絡み合った贅沢な一品。他にも「たまご サンド」や「白身魚フライ サンド」などがあり、サラダとフレンチフライがセットになって900円で楽しめます。
店内の一角には、ハンドメイドの雑貨やアクセサリーが並んでおり、訪れる人々の目を楽しませてくれます。お料理を待つ間や帰り際に、ぜひ立ち寄ってみてください。思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれませんよ。
\from Writer/
「ゆっくり過ごしてもらえるようなお店にしたくって」と話すオーナー。手入れの行き届いた庭を眺めながら、専門店ならではのこだわりのパンケーキを心ゆくまで味わえます。トッピング類も豊富なので、お好みに合わせてカスタマイズしましょう。いずれのパンケーキも、ドリンクとセットで100円引き。県内外から訪れる人が多い人気店だから、週末の来店前には予約をしておくのがおすすめです。
Pancake labo 和(パンケーキラボ ワ)
住所:和歌山県和歌山市出島125
電話:073-492-3394
営業時間:11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:月曜、第2・第4日曜
駐車場:あり(9台)
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真・文/Satomi