スタバの新作『抹茶と桜わらびもち フラペチーノ』は無敵の美味しさ! 「ソイミルク変更」でより “和” な味わいに
つい先日(2025年2月15日)発売となった、スタバの『白桃と桜わらびもち フラペチーノ』がそれはもう美味しくて「早くも今年イチのフラぺがキタか!?」と思ったものだ。
がしかし! 同じくらい、いや……なんなら定番であるが故の安定した味という意味では、より一層無敵感のある『抹茶と桜わらびもち フラペチーノ』が2月28日より登場した。こんなの、大人気待ったなしやん。
・より和な味わいに
『抹茶と桜わらびもち フラペチーノ(店内飲食税込690円)』は、スタバの定番商品「抹茶クリームフラペチーノ」に桜風味のわらびもちと いちごやラズベリーフレーバーのパウダーを加えたドリンクだ。
抹茶クリームフラペチーノは、ベースのミルクにバニラシロップと抹茶パウダーをブレンドしている。甘みもあり、抹茶の香ばしさもありで、老若男女に人気の味だ。
とぅるん&モチっとした、桜風味わらびもちの美味しさについては『白桃と桜わらびもち フラペチーノ』で経験済み。抹茶クリームフラペチーノとの相性の良さも、飲まずして何となく想像できる。多分、いや確実に美味しい。
・オススメのカスタマイズは?
さらに美味しくできる方法がもしあるのであれば越したことはないと、店員さんに聞いてみた。すると……
「チョコチップと抹茶クリームフラペチーノの組み合わせは人気ですが、うーん……今回はちょっと違うかもしれませんね。
私としてはソイミルク変更がオススメです。より和な味わいになると思います。シロップ抜きにしてパウダー多め、も人気のカスタマイズです」
──とのこと。
『白桃と桜わらびもち フラペチーノ』に続き、ソイミルクが合うらしい。無料でソイ変更ができるようになったことであるし、それでは教えていただいた通りにしてみよう。
・和菓子っぽい
そんなこんなで出来上がった『抹茶と桜わらびもち フラペチーノ』は、緑とピンクの色合い効果か、味わう前からものすごく和。京都の繁華街で売られていそうな雰囲気である。
飲んでみたところ、これは……和菓子っぽい!! しかもなんだか、メデタイ感じすらある。抹茶パウダーの甘みと柔らかい苦み、さらにモチっとしたわらびもちとの相性が最高で、完璧じゃないか。
知っているようで知らないような、古くからあるようでそうでもないような味だ。言うなれば、昔馴染みの友だちに久しぶりに会ったけれど、そんな気がしないほどいつも通りに話せているような感覚である。
これは『白桃と桜わらびもち フラペチーノ』以上に、万人受けするような気がする。子どもも大人も、苦手な人はそうそういなさそうな、定番であるが故の美味しさなのだ。
・他にもドリンクが
また同日より『ほうじ茶&クラシックティーラテ 桜わらびもち入り(店内飲食620円~)』も販売開始。こちらも大人気の定番商品『ほうじ茶&クラシックティーラテ』にわらびもちが入ったドリンクだ。
いずれも、そもそも人気の定番ドリンクにわらびもちなどを追加しているため、どう転んでも大人気間違いなし。3月11日までの期間限定販売で、例によって材料がなくなれば早めに終了する可能性がある。
抹茶クリームフラペチーノ、ほうじ茶クラッシックティーが好きな人はもちろん、ちょっとでも気になるという人はお早めにどうぞ。
参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.