まるで缶詰みたい!《みかん》の薄皮をツルンときれいにむく【簡単裏ワザ】
冬の果物といえばみかん。美味しい季節がやってきましたね♪その「みかん」の薄皮をきれいにむくことができる、簡単な裏ワザがあるんです♡手作りスイーツや子どものおやつにもぴったりなので、お見逃しなく!
【裏ワザ実践】まるで缶詰!みかんの薄皮をきれいにむく方法
冬の代表的な果物、みかん。
ちょっと小腹が空いた時や子どものおやつとしても、栄養満点で美味しくて大活躍ですよね。
今回は、みかんの薄皮を簡単に取って食べやすくする方法をご紹介します♡
みかんの薄皮をきれいにむく裏ワザ▶準備する物
準備する物
・水 200ml
・重曹 小さじ1/2
みかんの薄皮をきれいにむく裏ワザ▶やり方
みかんの外側の皮をむいてバラバラにします。
小鍋でお湯を沸騰させ、重曹を入れてください。
みかんを入れ、かき混ぜずに極弱火で7〜10分静かに煮ます。
適度に煮たらそっと冷たい水にくぐらせましょう。
すくいあげると、みかんの薄皮がツルリとむけていますよ♡
缶詰めみたいにツルツルに♡
1粒が2cm程度の小さいみかんは、薄皮と一緒に溶けてしまいました。
皮が薄く、ばらす時に傷がついてしまったのかもしれません。
1粒が3cm程度のみかんは皮が全てきれいに溶け、プリプリの果肉がつやつやと輝いています!
重曹を使った裏ワザは効果抜群!ぜひ試してみて♪
今回は、重曹で煮るだけでみかんの薄皮が取れる裏ワザをご紹介しました。とっても簡単なので、お菓子作りや子どものおやつにもぴったりですよ♡
気になった方はぜひ試してみてくださいね!