Yahoo! JAPAN

【絶景】〝厚別川〟と書いて何と読む? 地元の呼び方は一味違う 90匹の鯉のぼりが風にそよぐ、愛される川

Sitakke

Sitakke

清田区を流れる厚別川は、〝あつべつ・がわ〟が正式名称なのですが、清田区では、厚別川を、〝あしりべつ・がわ〟と呼ぶことも多いのだとか。

〝厚別川〟の上流に位置する現在の清田区一帯は、かつて「アシリベツ」という地名で呼ばれ、これに〝厚別〟という文字をあてた歴史がある、というのがその理由なのだそう。

流域に暮らす人々に愛されるこの川は、札幌では、豊平川につぐ長さを誇ります。

2003にスタートした「鯉のぼりの川渡し」は、住民たちの手によって、毎年実施される恒例のイベントです。
長さ60mのワイヤー3本に結ばれた、90匹の鯉のぼりが風にそよぐ風景は、この地域で暮らす人々に、本格的な春の訪れを告げる〝風物詩〟となっています。

2025年5月25日 「北海道ドローン紀行」にて放送
撮 影:lex 宮川 裕也 さん(札幌市 在住)
音 楽:HBCジュニアオーケストラ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【船釣り釣果速報】アジ五目便で50cm級大型アジが好反応!(大分・熊本)

    TSURINEWS
  2. 『ダンダダン』アニメ2期はいつから放送・配信? 原作のどこまでやるのか予想してみました! 主題歌や見どころも併せてご紹介します!

    アニメイトタイムズ
  3. 思わずププッと笑ってしまう『猫のじわじわくる瞬間』5選 たまに見られる猫のおもしろかわいい姿!

    ねこちゃんホンポ
  4. 運転開始時に「鉄道唱歌」が流れる! コロナ、東海道新幹線の歴代車両をモデルにした衣類乾燥除湿機を発売 限定987台

    にいがた経済新聞
  5. 『OCEAN PEOPLES’25』最終出演アーティストとしてどんぐりずを発表

    SPICE
  6. 連休でお父さんが帰省→気配を察知した秋田犬が…涙が出るほど愛おしい『最高の熱烈歓迎』が24万再生「ゆっくり出てくるの可愛い」「泣いた」

    わんちゃんホンポ
  7. 加賀温泉駅を彩った「ものづくり集団」。伝統と最新技術をかけ合わせた唯一無二の表現とは

    OTEMOTO
  8. 『パパ!見ててね!』大型犬がはりきってベルを押そうとした結果…思っていたのと違う『想定外の展開』が11万再生「絶妙すぎ」「可愛いw」

    わんちゃんホンポ
  9. 名鉄名古屋駅 大改造、4線化と新ホームで利便性が大幅向上へ!再整備計画の詳細

    鉄道チャンネル
  10. 疲労の慢性化が20〜40歳代で進行 全国10万人調査で8割が疲労を実感、働き方にも影響か

    月刊総務オンライン