「第10回 草ぶえの丘太鼓まつり」10月26日・27日開催 山が鳴る!森が歌う♪【佐倉市】
「来て!見て!体感して!」をキャッチフレーズに、今年は「第10回記念盆踊り」を実施。
打つ人と見る人の笑顔が響き合う祭典です。
太鼓仲間が大集結!笑顔あふれる2日間
「第10回草ぶえの丘太鼓まつり」が10月26日(土)・27日(日)に開催されます。
「打つ人と見る人が和太鼓の楽しさを共有して笑顔が広がっていくこと」をテーマに、延べ39チーム700人以上の太鼓仲間が草ぶえの丘にやって来て熱演を繰り広げます。
このまつりはさまざまなチームが知り合って交流を図れる希少な場。
中でも開祭式での出演者全員による太鼓の大合奏は見ものです。
観客席を囲む200台近い太鼓が一斉に打ち鳴らされる迫力は他に比べるものはありません。
続くステージ演奏では各々のチームが個性あふれるバチさばきを披露。
草ぶえの丘は太鼓の音に包まれます。
見るだけでなく参加して楽しめるイベントも盛りだくさん。
今年は来場者が太鼓の大合奏に合わせて踊る「第10回記念盆踊り」を実施します。
踊る人が多ければ観客席を囲む「輪踊り」になって、まつりは大いに盛り上がるはず。
また人気の「和太鼓ワークショップ」では専門家が本格的な奏法を優しく丁寧に伝授。
希望者は練習の成果をメインステージで披露できます。
これがきっかけで太鼓を始める人も。
また初日のお楽しみは高さ3mの「大太鼓」を打てること。
関東で一番大きな吊り太鼓を「ドーン」と鳴らせる、めったにないチャンスです。
体に直接伝わる太鼓の振動は忘れられない思い出に。
幻想的な光の中のスペシャルステージ
さらに初日の「幻想夜舞台」は必見。日没が近い午後4時。
出演者全員が星ステージに集合。
天気が良ければ満天の星空。
静かに漆黒をまとった森に唯一輝くステージは、照明に躍る影法師と音を紡ぎ合う16ものチームが走馬灯のように次々と現われては消える幻想空間に。
そしてフィナーレを飾るのは出演者全員による迫力のそろい打ちです。
心を一つにして渾身(こんしん)の力を込めた響きは星に届く勢いで夜空に広がっていきます。
この秋太鼓のパワーをもらいに草ぶえの丘に行ってみてはいかがでしょう。
日時/10月26日(土)・27日(日)午前10時~午後7時30分
(27日は午後5時まで)
(午前9時開場)
※小雨決行・荒天中止
場所/佐倉草ぶえの丘
住所/千葉県佐倉市飯野820
料金/イベント観覧無料
※草ぶえの丘入園券は別途必要
(入園料:高校生以上410円/小中学生100円/未就学児無料)
問い合わせ
メール/kusabuewadaikofesta@gmail.com
草ぶえの丘太鼓祭り実行委員会 杉本
ホームページ/http://kusabuenooka-taikofes.com