マイナンバーカードの申請を『自宅』で受け付けるサービスが開始。外出困難な人が対象
区役所窓口へ行く等の外出が困難である人を対象として、神戸市職員と委託事業者が『自宅(住民票住所)』を訪ね、マイナンバーカードの申請を受け付けるサービスが始まります。
ご自宅訪問申請受付サービス
2024年6月24日(月)~9月30日(月)
サービスは2週間前までの「事前予約制」。9月16日(月)までの期間、コールセンターで予約を受け付けてます。
訪問可能日時は、月曜から金曜(祝日・振替休日を除く)の10:00・13:00・15:00のいずれかです。予約受付時に希望日時を3つ聞き、調整後に決定するそう。
実施期間
6月24日(月)~9月30日(月)
予約受付期間
6月10日(月)~9月16日(月)
※予約状況によって、受付を事前に終了する場合があります。
対象者
以下の全てを満たす人
・マイナンバーカードを申請する人(紛失などによる有料再交付を除く)
・病気、障がい、介護などの事情で区役所などへ行くのが困難な人
・自宅(住民票住所)への簡易書留郵便を確実に受け取れる人
・本人確認書類などの必要書類を全て準備できる人
訪問可能日時
月曜から金曜(祝日・振替休日を除く)の10:00・13:00・15:00のいずれか
※予約受付時に希望日時を3つうかがい、調整後決定します。
予約受付電話番号
神戸市マイナンバーカードコールセンター
TEL:078-600-2910(受付時間は9:00~20:00、年末年始を除き年中無休)
FAX:078-862-3890
当日必要な準備物などの詳細は、神戸市ホームページで確認してください。