Yahoo! JAPAN

「ぐりとぐらに出てくるやつ」「カステラの神様」 ボカロPが焼いた〝美しすぎるカステラ〟に30万人驚嘆

Jタウンネット

画像はChiru(@NudibranChiru)さん提供

あの絵本で、見たやつだ!


【画像】キレイすぎるカステラを見る


見るだけでうっとりしちゃう〝カステラ〟を焼き上げたユーザーの投稿が、X上で話題となっている。

「私、さすがにカステラ焼くの上手すぎる」

2025年3月1日、ボカロPやイラストレーターとして活動しているXユーザーのChiru(@NudibranChiru)さんがそんなつぶやきと共に投稿したのは、卵焼き器の中で黄金色に輝くカステラ。

絵本「ぐりとぐら」に出てくる大きなフライパンのカステラにそっくり! ふかふかでぴかぴかで、見ているだけで胸が躍る。カステラ焼きのプロの仕業と言われても、納得しちゃいそう!

いったいこれ、どうやって焼いてるの?

Jタウンネット記者は3日、投稿者のChiruさんに話を聞いた。

とくべつな材料はいりません

Chiruさんがこの写真を撮影したのは、1日の午前10時ごろ。

「ホットケーキ生地を一気に焼いて切れば、簡単にベビーカステラが作れるのでは?」との思いつきから、作り始めた。

材料は、ホットケーキミックス100グラムに卵1個、牛乳120ミリリットルに溶かしバター10~15グラム、お好みで砂糖大さじ1と至ってシンプル。溶かしバターは入れれば入れるほどしっとりと美味しくなるのでオススメだそうだ。

これらを混ぜた後、温めていない卵焼き器に生地を全量流し入れてフタをし、弱火で10分じっくり焼けば完成。

レシピとしては〝ホットケーキ〟だが、Chiruさんはこれを角切りにしたものを〝ベビーカステラ〟と呼んでいるそう。ぐりとぐらのカステラにそっくりだし、これも〝カステラ〟でいい気はする。

Chiruさんいわく、綺麗に焼くコツはフライパンを火にかける前に生地を流し入れること。そして、弱火でじっくり火を通すこと。

森の動物たちが集まってきそうなピカピカのカステラに、X上では30万件を超える「いいね」(4日夕時点)のほか、こんな反応が寄せられている。

「カステラの神様マジすごい!」 「食べてみたい」 「やば!!!絵本に出てくるやつじゃん!!!すごーい!!!」 「子供の時に初めて『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本を見た時と同じくらい美味しそうだと思った」 「ぐりとぐらに出てくるやつやん!」 「コレ絶対美味いやつ」 「キレイすぎて発光してる...」

こうした反響を受け、Chiruさんは

「当初はこんなに反響があると思っていなかったのですが、あたたかいコメントがたくさん届いており、本当に嬉しいです! 普段はボカロPやイラストレーターとして活動しているのですが、そちらもカステラとともに見ていただけていてびっくりです」

とコメントしている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【保存版!春のおいしいつくりおき】和のつくりおき「ゆで新じゃがのごま酢あえ」

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 【レポート】京都の中心部にステイ!京都観光にもホカンスにもおすすめの[三井ガーデンホテル京都三条プレミア]に宿泊してみた

    Leaf KYOTO
  3. 40歳を超えてなおBリーグで戦うレジェンド、TUBC宮田諭&新潟アルビレックスBB五十嵐圭! 直接対決を機に語るバスケへの思い! 〈特別対談①〉【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  4. 【連合の原理】相手に安心感を与えてうれしくさせる魔法とは?【白魔法の心理学】

    ラブすぽ
  5. FRUITS ZIPPER、グループ初のCAPSULE「Sugarless GiRL」カバーを配信リリース!

    Pop’n’Roll
  6. 佐渡汽船、貨物運賃・料金を一部見直し 「止め作業料」の新設など

    にいがた経済新聞
  7. 小さな子どもも覚えられる、家族で学べる垂水の防災イベント!当日参加OKの体験も 神戸市

    Kiss PRESS
  8. <先取り学習の悩み>「学校の勉強が簡単すぎてつまらない」という小学2年生。楽しくするためには?

    ママスタセレクト
  9. あかりでつなぐ、北欧のぬくもり ― 「ヒュッゲな暮らしをデザイン 北欧のあかり展」

    アイエム[インターネットミュージアム]
  10. 【京都市北区】紫野[Boulangerie Tom Sawyer]のポーク100%の濃厚ウインナーパン!

    KYOTOLIFE