ごはんが進んでしょうがない……。「えのき」のめちゃめちゃ旨い食べ方教えちゃう
えのきがメインの炒め物レシピを発見♡ 簡単そうだったので、夕食の一品に作ってみました。 レシピ引用元:https://life.ja-group.jp/recipe/detail?id=3518
JAグループ公式の「えのきの醤油マヨ炒め」のレシピ
材料
えのき 1/2パック(100g)
マヨネーズ 小さじ1
めんつゆ 小さじ2(3倍濃縮)
ごま油 小さじ2
かつお節 ひとつまみ
分量は小鉢で2人分です。
えのきは30gから100gに増量しました!
味つけが濃そうだったので、調味料類の分量はそのままにしてみましたよ。
薄口醤油と白だしはめんつゆで代用し、ごまは切らしていたので省略しています。
分量をアレンジしていますが、美味しくできたのでしょうか?
作り方①
えのきは石突きを取り、食べやすくカットします。
作り方②
鍋にごま油を引いて、えのきを炒めましょう。
作り方③
マヨネーズとめんつゆを加え、炒め合わせます。
仕上げにかつお節を混ぜて完成です♡
実食
めんつゆとマヨネーズの組み合わせがまろやか!
かつお節の風味も加わり、やみつきになる味です♪
調味料そのままでえのきを増量しましたが、薄味といった感じではなく十分美味しかったですよ。
これはごはんが進んでしょうがない……。
評価
JAグループ公式の「えのきの醤油マヨ炒め」のレシピ
評価:★★★★★
しっかり味がついていて、洋風のなめたけのような仕上がりでした。
ごはんのお供にぴったりです♡
簡単でめちゃめちゃ美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。